こんばんは 
不登校支援『FreeSpaceソルド』帰り路
バスに揺られながら呟く栃内です☺


今日も長期欠席で悩む親子との面談しています。


スタッフがサポートすることもあれば、逆に教えてもらうことも、多い。


初めてFreeSpaceソルドに来てもらう際、お母さんにも本人にも警戒心を解いてもらえることが、何より嬉しい。

とくに生徒本人とは『子どもと大人』の関係で話してないからだと思う。


児童通所施設なので子どもとは言うけれど、悩みの度合いはその生徒にとってはマックス、それは大人が悩むのとおんなじ。だから10代の子達と接するときも、まずは子ども扱いはしない。

年齢関係なく、その人がどんな性格でどんなバックグランドをもっていて、どんなことが好きで、といったことをちゃんとつかんでいかないといけない。


バスに揺られながら、利用する生徒たちの顔が浮かんで。こんなに子どもたちの涙を見るとは思っていなかった......

ここでも、コツコツと向き合っていこうと思います( *´艸`)


中学3年女子が折り紙で作った、華。。。。

『好き』を増やし

その子たちの『華』咲かせて欲しい☺