最近、会社などでは、健康経営というキーワードのもと、健康診断を受けないとかなりうるさく言われている人も多いのではないでしょうか?

私は、これまで、健康診断を組織の中で受けてきました。

組織から抜けて、1年が過ぎましたが、昨年は受けずに過ごしてしまいました。

健康診断を受けた方が良いけれど、どこで受けようかな?
いつ行こうかな?
何をどこまで受けたらいいかしら?
など健康な私はかかりつけの病院もないのです。考えているうちに時だけ過ぎてしまいました。

これまでは、強制的でしたが、恵まれていたのですね。


そんなこんなで、悩んだ末に、組織で関わってきた馴染みのあるところに決めました。

予約時、できるだけ早くとお願いしたのですが、9ヶ月待つことになってやっと実現したのです。

予約だけでも、驚きなのです。
今まで、仕事の都合で変更など、いつでもできると思っていたのですから。

行ってみて、さらに驚きます。
診察前に、最初にお会計です。
当たり前のことかもしれませんが、まずは、支払いからなのですね。
しかも、結構かかりました。
オプション入れてないのに…

そして、同じところで受けているのに、初めての場所(階が違う)で、それにも疲れてしまい、時間かかってクッタクタ❗️

こんなことなら地元のにすればよかったのかもしれないと思いました。

来年は、どこで受けるか考えますが、健康診断は大事ですね。