今の2分の1を生きた頃、私の話を聞いていた中国の女性の方が言った。

 

景子は、なぜ、こぼれたミルクで泣いているの?

 

「それは、泣いても仕方がないこと」

 

「こぼれてしまったミルクで泣いてはいけない」

 

「反省をして気持ちを切り替えるだけでいい」

 

私は、その時々起こる出来事に対して、こぼれたミルクなのかを考えるようになった。

 

私は、頑張ることに意義があると思って生きてきたので、少しの失敗を大きな失敗として受け取ってしまうところがあった。

 

以前は、何日も引きずり過ごしていたが、随分と切り替えが早くなっった。

 

周りの目を気にすることなく、自分の心と素直に正直に向きあおうとしている。

 

しかし、最近こんなことがあった。

 

思うようにいかないことに対して、『まぁ、いいか』と流していると、

 

夫から「一生懸命に考えているのに、『まぁ、いいか』と流されるとこちらのやる気がしなくなるよ」とのこと。

 

そうか、あれから、何十年経った今、ポジティブになりすぎているのかもしれないとまたまた、反省した。

 

これからは、程よい加減でメリハリをつけていかなければならない。