あっ、今はこうなってんや!

この建物、以前はこうではなかったのです。

こんなモダンなビルディング風ではなくて、

純和風の巨大なお城みたいな、そんでもってメチャ四角い建物、やった。

そんなんが、難波の大通りにあるもんやから、私は度肝を抜かれたものです。。。

 

御堂筋線の難波駅からは少し歩いたところ。

私の大好きな場所、「千日前道具屋筋」です。

混雑した5月の連休に、ミナミになんて来るモンじゃない。。。

そんなん分かってたけど、ここに用事があったのです、

 

電光式の看板とか、ちょうちんとか売ってんの。

十代の頃は日本橋の電気街によく行ってました。

そのすぐそばに、こんなところがあるのも

なんか度肝を抜かれたものです。

 

電気街とは反対側の入り口。

「道具屋筋」の名のとおり、飲食店が使う道具、

鍋やら、刃物やら、ガスコンロとか、食器とか

なんしかいろんなものが売っててメッチャ面白いです。

 

私がここに来たお目当ては、この2点。

「ささら」っていう中華鍋を洗うための竹製の道具。

あっそれ、ないと困りますよね~、って人は少ないと思う。。。


それと、「サビト~ル」。名前のまんまやね~。

金属の錆を取る消しゴムみたいなん。

 

と、いうのも、こういう事なのです。

どうです、ひどい状態でしょ。。。私の、普段使いの包丁。

鋼の包丁ってば、料理して放置してたらすぐにこうなってしまいます。

私たちキッチンドリンカーみたいなんは、

えてしてこうなりガチなんちゃうかなぁ、って思うのです。

 

それが、とりあえずはこうなります!

切れ味が良くなるわけではないけど、ヴィジュアルは復活!

しかしながら、眼のいい人やったらわかりますよね。

大きな刃こぼれを発見しました。

 

なので、根気よく研いでいきます。

この砥石も、道具屋筋で購入したものです。

私、包丁でケガするのは決まって料理中ではなく、お手入れしてるとき。

気を抜かずにしなければ。。。

 

そして、出来上がり! なんと美しい・・・

もはや、同じ包丁やとは思えない。

我々しろうとは、料理する前に包丁研いだりしてますが、プロの料理人は

お料理した後にお手入れしています。

とりあえず、まぁ、はやく、なにか斬ってみたい!

とりあえず、新玉ねぎでも切ってみるかぁ。

 

道具屋筋を抜けたら、かつての「電気街」、今は「オタクの街」

新しいメイドカフェとか開拓しようと意気込んでたけど、

この日の私はなぜか意気地なしで。。。

 

結局、うろうろした後、どこにも入らず、

もう少し先の、なじみのお店まで行って、何曲か歌って、

帰り道、あのストリートミュージシャンに出会った次第なのでした。

 

 

 

 

 

敬子への応援の一票と、にほんブログ村へのリンクです。

私への応援のクリック、ぜひぜひお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村