そもそも私にとっては、「寒い」でしかないんやけど、

今年の冬は暖かいんだそうな。

そやからか、梅の花がもう満開をむかえつつあります。

奈良県郡山のとある城跡。桜の名所でもあるのですが、

なんたってここは梅の名所です。

 

写真では伝わらない。。。

実際見に来たら、もうめまいがするほど綺麗で可愛いの。

毎年紹介してる、盆梅の写真は後日ご披露するとして、

ずっと工事中やった城跡、それも完了したみたいで、

今年初めてアプローチできました。

 

比較的渡りやすい「太鼓橋」

住吉大社のんとか、角度がヤバいもんね。。。

天守閣はないタイプなんですねぇ。

 

水が入ってないお堀。

干上がったダムみたいに、なんか神秘的な感じがします。

石垣の、積みなおしの工事をしてたんだとか。

考えてみれば、気の遠くなるような大変な作業ですねぇ。。。

 

城跡の展望台からの景色。

そんなにしんどい目もせずに登ってきた割に、いい景色です。

そもそも、ここって標高が高いんかな。

そして、降りて行って見かけた。

 

お城の石垣の一部分。いや、、、、コレは!

私はすごく印象的でした。

造形がどこか神々しい、

なんと「お地蔵様」が、普通に石垣の一部になってます。

 

さかさまになってますが、

よくよく見たら、ちゃんとお地蔵様。

なんとバチあたりな! って思うでしょ。

でも、築城当時は石材の確保のため、それこそお地蔵様でも、

墓石でも石仏でも、石垣にしちゃうんも珍しくなかったそうな。

 

戦争って、人の「常識」を変えちゃうんですね。。。

 

コレは、お城のふもとにあった石塔。

どういう物なのかは、特に興味もなく、解説書き読んでもいませんが、

パッと見、コレが「チビ太のおでん」に見えた。

「おでんの石塔」

郡山城、なかなかに面白い所やないですかぁ♪

 

「べつだん、なんもあれへんで」って地元の方から言われてるJR郡山駅前。

帰り道寄ってみたたこ焼き屋さん。

びっくりした!

大阪のたこ焼きよりも、こっちのほうが美味いかもしれへん!

一粒がで大きくて、生地に絶妙に出汁が効いてて、タコの味が染みてて

そして、タコがめっちゃやわらかかった!

 

梅の花の写真は、後日また公開しますね。

今満開で、今年は暖かいから早くいかないと散ってしまいそうです。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

敬子への応援の一票と、にほんブログ村へのリンクです。

私への応援のクリック、ぜひぜひお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村