とある日曜日。
お友達ののぞみさんと、小旅行に行こうということになりました。

大阪駅で、待ち合わせして駅弁買って。私はビールもしこたま買って♪

特急「はまかぜ」で兵庫県の北のほうへ行きます。

私は、子供のころ、年に一回のお墓参りで夏休みによく乗っていました。

そんな、昔からある由緒ある特急なんです。

 

のぞみさんは「はまかぜ」に乗るのは初めてなんだそうな。

私の子供のころとは違う新しい車両。ずいぶんとモダンになったもんだねぇ♪
そりゃまぁ、どの業界でも世代交代はするものです。
でも、どこか先代の車両の雰囲気を受け継いでて、なんか嬉しいです。

 

でもって、比較的新しい車両やから快適やし、

なんたって、音がいい!


非電化区を走るディーゼル車やから、エンジン音をうなり上げて走るん。

もう、めっちゃカッコいい!

これは「電車」ではなくて、「汽車」なんですよ♪

 

姫路駅からは、播但線に入って方向を変えて反対に進むことになるんです。
そやから、いすをバッタン、ひっくり返さなあかん。

子供のころは、これが楽しかったんやけど、
大人になった今は、やっぱしめんどくさいわ。。。
お弁当とか、缶ビールとか、いったんしまわないといけない。

 

この日のお弁当はこれに決めたん。

新大阪駅で買ったこのお弁当を摂津本山あたりから、城崎温泉あたりまで、
実に実に2時間半くらいかけて、ゆっくりゆっくり、
お酒のアテにしながら、食べ進んでいくのです。

 

思ってたとおり、城崎温泉でほとんどのお客が降りて行った。

1両ほぼ、貸し切り状態です♪

お墓のあった和田山から先なんて、乗ったことない。

城崎温泉も越えて、鳥取方面へ。まぁまぁ、長い乗車となります。

そしてそして、、、

 

終点の浜坂駅。

「夢千代日記」の湯村温泉へのアプローチポイントなのですが、

正直、駅周辺には、何もない所なんやろうなって思ってました。

いえいえ、とんでもない。けっこう、かなり、面白い所でした。

面白いこと、いろいろありましたよ♪

 

 

 

 

 

敬子への応援の1票と、にほんブログ村へのリンクです。

私への応援のクリック、ぜひぜひお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村