「こんなイベントやってるさかいに、機会があったらいっぺん見に来てや」

「うん、都合があえば、見に行くよ~」

 

そん時もらったチケットをお財布にしのばせ、とある休日、私は電車で奈良の大和郡山市へ。

金魚の養殖で有名なところなんですね~。知らんかった。

いかにも、写真撮ってください、みたいな駅の一角で。。。コレは絶対写真撮るよね♪

 

JRの駅から、お城の方へ歩いてたら、私の持ってるチケットと同じ図柄のポスターが所々に。

「盆栽っていうたら、ちっちゃいイメージやろ、そんなんとちゃうねんで」

「へぇ、そうなんや~」 適当に相槌を打ってたように見えたかもしれませんが、、、

ぜひ行ってみよう! って、内心私はひそかに思ってました。

 

城下町ムードの町を駅から15分ほど歩いて、たどり着いた郡山城跡、

城門のなか、こんな春めいた、華やかで、あたたかな風景。

今年も、厳しい冬を生き延びることができた! って安堵の気持ちがわいてくる♪

 

そして、優待券ともいえるチケットを持ってる私は、まっすぐ館内へ、

ああっ、お花や! カワイイ♪

冬の間は、花も草木も虫たちも姿を見ない。。。

そんな生命感のない月面みたいな景色を見慣れてしまって、

そこから目覚めた気分!
 

「啓蟄」 ナマイキに難しい言葉使っちゃうけど、こういうことなんやなぁ、って実感しました。

カワイイだけではなく、

私の体格に比べて、この大きさの盆栽。なかなかに迫力はあります。

 

私は、少しピアノが弾けるくらいで、芸術の心得はあまりないのですが、、、

鑑賞してて、思いましたよ。

盆栽って、鉢の上に、それぞれ独立した「宇宙」がある!

なんていうか、箱庭とかに似たところがあるなぁ、ってずっと思ってました。
 

その宇宙のなかにいる私。

私は私で、自分が大好きやから、その中で主役になった気分でいます。

そして、宇宙は、そもそも一つではないんです。

「多世界解釈」 未来も過去もきっと無限にある。なんて素敵な考えなんやろう、、、

 

それは、きっとこういうイメージなんやと思う。多数の宇宙。。。

無限の宇宙、無限の可能性。この世界は美しい!

春が近づいてきたら、前向きな気分になれます。人生謳歌しましょうよ♪
 

館内から出て、こんなカワイイ東屋みたいなんもあった。

こんな風に、地面に横たわってたら、衣服に草が引っ付いちゃった、、、

その草花を付けたまま帰りは、大阪環状線で下車して、お寿司食べて、お酒も飲んで。

自分としては、久しぶりに新鮮な気持ちで、すごく発散できた一日でした。

 

しまった! 家族に、お土産買って帰るの忘れてた。。。
 

 

 

にほんブログ村へのリンクと、敬子への応援の1票です。

ぜひぜひ、クリックして私のこと応援してください♪

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村