こんばんは♪

楽しい楽しい家族団らんの後、楽しい楽しいブログの更新です!

そやから、いつも遅い時間になっちゃうんですよね。。。

前回の続きちょっと遅くなっちゃいました。

 

とりあえずは、今回の旅のメイン列車、柘植~加茂間キハ120からの車窓です。途中から見た人も是非見てください! 関西本線の桜が似会う可愛い駅舎♪

 

そして上の駅とは別の桜の名所です。笠置っていう駅やったやろか。。。めちゃめちゃ綺麗でした! 駅近お花見スポットで、お花見されてた人がいっぱい乗り込んで来られました。

 

単線区間のすれ違い駅で少しだけ停車。隣り合わせたおば様と一緒に汽車から降りて、すれ違うラッピングされたキハ120を撮影しました!

運転士さん「まだ少し時間ありますよ」  おばさま「ふふ、楽しいよね♪」って

 

そして終点加茂駅。ココからはコレに乗って奈良まで。221系大和路快速(右の写真)。この車両は私が中学生のころ、キレイな電車が出てきたなぁって思ったんです。今でもまだ若くて綺麗ですよね!

  

 

奈良まではガラガラ。余裕かまして優先座席で自撮りしながら飲んじゃってます! このままこの電車に乗ってたら、居眠りでもしながら自宅方面へ帰れるんやけど、、、

  

 

奈良で降りました。奈良って言えばこの子ですよね! せんと君。この子が「キモカワ」っていう概念のの元祖なのでは。。。でももう、奈良の顔ですよね。

 

そして乗った電車は。。。

奈良駅から出てる「桜井線!」 私、桜井敬子なので、これはいっとかなアカン!って半ば義務感で乗り込みました! この電車には、2両ながらトイレがついていたので非常に心強かったです。。。

 

そんな訳で、バッチシ撮りましたよ、桜井駅の桜井さん♪ これもやってみたかったん! そこそこ大きい駅ですが、別段珍しいものがあるでもないこの駅で、何故にわざわざ写真を撮ってんのか、周りの人はさぞ不可解やったことやろと思います。。。

 

この旅で、やりたかったことはだいたい果たしました。王寺駅で乗り換えです。あとは、この大和路快速で家路につきます。

 

そしてたどり着いたこの駅、福島駅。東北の福島やないですよ~。最初乗り込んだ大阪駅の隣の駅です! この旅の終着駅は、120円の切符で行ける隣の駅やったんです!!!

 

↓ 道中、ずっと大事に持ってた切符、コレです。

 

私が通ったルートは以下の通り。って、おーい!桜井さん何してんねん~!って感じでしょ。

 

説明しますね♪ JRの下図のこの路線内では、乗った駅から目的地の駅までどのルートを通っても、最短距離での運賃が請求されるって言う特例のルールがあるのです! ただし、同じ駅を2度以上通ることは出来ないし、当然途中下車も出来ません!

このルールを逆手にとって今回の私みたいに安い切符で色んな列車に乗って旅を楽しむ鉄ちゃん、鉄子さんが結構いらっしゃるんです。キセルとかじゃなく、合法ですよ。鉄ちゃんの間では「大回り乗車」って呼ばれてます。

 

コレは、お金の問題じゃなく、「ロマン」なのです。120円の切符でこんなに楽しめるんやっていうロマンなのです! 今回私が通ったルートは、女装っていうハンデを背負った私にちょっと甘く設定したゆるいルート。以前、10年前の若い男子やった私はこんなルートで旅しました!

このルートなら、朝から晩まで鉄道旅を楽しめますよ♪ 話のネタにはなると思います。

こんな旅は普通の人にはあんまり勧めないんですが、興味のある方は是非どうぞ♪ ただし、それなりにくたびれるし、ルールの確認などは自己責任で。。。

 

明るいうちに福島までたどり着いて、ちょっとほっとしてる敬子です。

長くなっちゃいました。ココまで読んでくださった方、ホントにありがとうございます♪

 

 

にほんブログ村へのリンクと、敬子への応援の1票です。

まだまだ冒険したい敬子です! 応援のクリックお願いします♪

↓↓↓


にほんブログ村