自宅に帰りたい | お疲れママの奮闘記

お疲れママの奮闘記

しがない会社員。晩酌を楽しみに今を生きています。子ども2人(と夫)の世話でバタバタの毎日。そして両親の介護問題も浮上して・・・。ゆっくりできる日を夢見つつ。

要介護3の母が特別養護老人ホームに入所して丸一週間が経過。

 

 

9月の初旬からショートステイを渡り歩き、そのまま特養へ。

私としては、正式に入所してホッとした半面、その後の様子が気になっていた。

 

 

今月中に認知症検査や新型コロナワクチンの予防接種で一時外出をする予定があり、特養の職員と連絡を取り合った時に聞いてみたところ帰りたがっていると滝汗

 

何でも、帰りたいことをほのめかすようなことを言ったり、ほかの利用者さんの荷物を漁ったりしてしまったそうな滝汗滝汗

間違えてほかの部屋に入り、(帰ろうとして)荷物をまとめているつもりだったらしい。。

 

入所直後に帰りたがることはよくあるようで、特養の職員はうまく受け流しながら話をしてくださっているとのこと泣

電話口だけどお詫び&お礼を伝えた。

 

母からしたら、よくわからないまま連れてこられて知らないところに連泊しているという感覚だろうから。

そりゃあ、帰りたいだろうな。

自宅はアパートの2階で、ヘルパーさんのサポートがないと上り下りさせられないからかわいそうだけど連れ帰ることができない。

 

認知症検査、予防接種の日に迎えに行ったらちょっと罪悪感に苛まれるかもしれないなぁ。