国立市でボーカルレッスンスキャットで声の調整 | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● スキャットで声の調整

こんにちは。小野敬子です。

ボーカルの練習にスキャットを使ってみるのも良いですよ。

曲を覚えるだけで精一杯という場合もあるでしょう。

でも、一日数分だけでもとってもおすすめ。

スキャットの練習をすると得られることがいっぱいです。

まず、リズム。スキャットは、リズムが最優先です。

それから、音程や和音に対する感覚がつきます。音楽理論の知識もあると良いので、勉強できます。

さらに、強い地声、柔らかい地声、薄い裏声、芯のある裏声など、様々な声を使います。

この声しか出ないんだなんて思い込みが飛んでいきますよ。



確かに、最初は難しいです。

できるところから少しずつで良いのです。

勉強中の曲を使って、まずはルート音だけで、リズムとシラブルをつけてみるだけでもOK。

または、編曲の一部として知られているスキャットを覚えて一緒に歌うのも良いですよね。

ボサノバの、ワンノートサンバやシェガヂサウダーヂなど、よく知られたスキャット部分あります。

大事なのは、とにかく聴くことです。

何度も聴きます。譜面に書き写せるくらい聴きます。

楽譜を見ながら覚えても、身につかないのです。譜面に書けない歌い回しがたくさん出てきます。

使うのは、耳です。

ハードルが高いのは百も承知で、一度トライするのをおすすめしますよ。

私たちは、聴こえた音は発することができるのです。

耳を使うと、声がどんどん良くなりますよ。

楽しんで歌うレッスンメニューはこちら

ハピネスボーカル教室
小野敬子

レッスンメニュー
生徒さんの声
立川教室アクセス
浅草教室アクセス
教室専用電話 080ー7825ー6439
メール ono.keiko99@gmail.com

体験レッスンお申し込み

ラインからのお問い合わせが早くご返信差し上げられるかと思います。「体験希望」等ひとことだけメッセージくださいませ。
https://lin.ee/ikX4b5d
友だち追加