東大和市・玉川上水の歌レッスンボーカル教室の探しかた | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

● ボーカル教室の探し方

こんにちは。小野敬子です。

今日は、ボーカル教室の探し方について解説いたします!


私はといえば、中学生から声楽のレッスンをスタートしました。20代になってからはポップスのボイストレーニングやボーカルレッスンもたくさん受けました。

ただ、大手教室には通ったことはないんです。やりたい分野が決まっていたので。

ライブやコンサートで、直接弟子入りをお願いしたこともありました。

一方、講師としての経験は、さまざまな形態です。大手教室、自身主宰の教室、知人の個人教室、カルチャーセンター、プロボーカル専用のボーカル個人スクールなどなどです。

その経験をもとに、ボーカルレッスンについて解説します!

まず、一つ大切なこと。

・あなたの目的をはっきりさせる

必要なこと、やりたいことを整理してみましょう。

なんのために、歌を習いたいのか。どうなれるのかをあらかじめ思い描いておきます。

一つの例ですが、実は、私が声楽を始めたのは、受験のためでした。ピアノで受験するための副科目での声楽でした。

音程、リズム、発声などなど、歌うためにできなきゃいけないことをずーっとやってましたよ。

でもそれが楽しかったし、結局後々力になるのは基礎の力だったので、良かったと思っています。


あなたに必要なこと、やりたいことはなんでしょう。

・大手教室か個人教室か

次にチェックするのが、大手教室か個人教室かです。

担当になる講師が誰なのかわかっているかどうかと言った方が良いかもしれません。


大手教室の場合は、たくさん先生が在籍しているので、まれに体験レッスンと違う先生になる場合もあります。

私が勤めていた教室は、出勤曜日で希望される生徒さんを事務の方が割り振ってくださっていました。


生徒さんと講師が直接連絡を取り合ってレッスン日を決めるスクールも多いですね。

そのあたりは、スクールによって異なります。入会してから希望の先生ではなかったということがないように、確認しておくと安心です。

個人教室の場合は、講師はわかっています。その講師が合いそうかどうか、まずは体験レッスンを受けると良いですね。

・レッスン開始してからにかかる費用


これもチェックすべき大事なポイント。

入会金、会員代、レッスン代、設備使用料、楽譜・教材代、発表会代などなど。費用は単純にレッスン費だけでないですね。

月単位でも、年単位でもどのくらいかかるのかを把握しておきましょうね。

安ければ良いというものでもないですが、無理しては続きません。内容と費用については納得してから入会しましょうね。

・どのくらいの期間続けるか

最後に、期間をあらかじめ想定しておくことはとっても大事です。

ボイストレーニングの効果は、半年から1年くらいかかります。1ヶ月後、3ヶ月後、半年後どうなっていたいでしょうか。

私のように基礎レッスンばかりしていた時は、何年も上手くなっているのかどうかわかりませんでした。笑

曲を目標にするなら、その曲が体に入って楽しく歌えるようになるまで。などなど、ご自分の中で決められると良いと思います!

せっかく歌を始めるのですから、やりたいことを実現しましょう。

楽しんで歌うレッスンメニュー

ハピネスボーカル教室
小野敬子

レッスンメニュー
生徒さんの声
立川教室アクセス
浅草教室アクセス
教室専用電話 080ー7825ー6439
メール ono.keiko99@gmail.com

体験レッスンお申し込み

ラインからのお問い合わせが早くご返信差し上げられるかと思います。「体験希望」等ひとことだけメッセージくださいませ。
https://lin.ee/ikX4b5d
友だち追加