パーツ外し(後編)~20年使用のフィスラー圧力鍋の使用方法 | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

パーツ外し(後編)です

 

20年愛用しているFisslerの圧力鍋、ニュービタクイック

高性能で高耐久、そのうえタイパもコスパも良くて美しい…

 

圧力鍋って、使い方が分かると簡単で最高の調理器具ですグッ

 

 

では、パッキンを見ていきましょう!

開けますね

 

 

この輪っかがパッキンです

取説だとゴムパッキングと書いてあります

 

 

簡単に外れますグッ

 

 

明らかにヤバい色ですねドクロ

 

 

 

触った感じは、ゴムゴムの木って感じです

弾力性があるので、イケそうな気がしますが…真顔

 

 

こんな構造です

ゴムやシリコンは消耗品パーツで、簡単に交換できますね

 

 

パッキンが正常だと、スライドもスムーズに作動

カチッ!っと気持ちの良い作動音に興奮します

 

 

こんな症状が出たら、さすがに交換ですね!

っていうか…怖いですおばけ

 

ゴムパッキンは、かなり使い込まれたドドメ色でしたね昇天

 

蒸気漏れもなくゴムゴムしてるので使えそうですが…

フィスラーは2年程度で交換を推奨しているようです

 

我が家では毎日使うことはなく、月に5回程度なので、20年もパッキン交換せずに済んだのでしょう

 

 

私の好きな鍋底の模様をアップし忘れました!

 

 

真ん中も拡大

 

ホント芸術品ですね…美しすぎる炎

死ぬまで使えるのでコスパ最強だと思います

 

 

 

 

【注意】

圧力鍋は容量の3分の2までが限界です(豆類などは膨らむのでもっと少ない)

 

このサイズ(4.5リットル)を強くおススメします(これ以上は重過ぎ、これ以下は容量に不満)家族4人まで対応しますし、2人なら作り置き出来ます

 

ビタビットプレミアムは現行の最上位モデルです

死ぬまで使えるので妥協は禁物…ドクロ

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター