カビ発見!20年目の北側ベルックス天窓が劣化していました… | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

北側ベルックス天窓にカビ?を発見したので速報します

 
 

 

 

カビの前にバイキンくん大好きな南側の天窓を楽しんでください

 

 

 

理論上3倍の採光能力です

 

サンシャインパワー炎

 

ベルックスの天窓は、

南側に設置してもまったく問題ありません!

  • 高性能な断熱ガラス
  • 断熱木製サッシ
  • スライド式アルミコーティングシェスタ

で太陽光を完全遮断します

 

簡単に温度上昇を防げますよグッ

 

 

 

片方だけ閉じてみました

 

 

 

 

完全に見えないですね真顔

 

 

 

 

開けると…明るすぎて逆光がキツい

これは青い空と白い雲ですね!とても室内にいるようには思えません

皆さんに、このベルックス天窓を南側に設置することを強く強くおススメします!

夜は満点の星空とお月さまが見えます!

この天窓は、準防火地域?だか何だかでクリアガラスを入れることが出来ませんでした

そのため網入りガラスになっています

ちょっと残念な天窓ですが、網入りだと火災の時にどのような利点?があるのか分かりません

分かる方、ぜひ教えてくださいね!

 

 

 

 

それでは…真顔カビ疑惑がある、北側の天窓を検証します

北側は、電動で開閉する小型をチョイスしました

 

 

 

 

こんな感じ…リモコンで開閉

 

この型は網戸が付けられてすごく便利大あくび

 

シェードもリモコンで上下出来ます、楽しい!

 

ウィィィィィ

 

ィィィン…カチッ

 

この型は、

アルミコーティングされたシェスタが使えませんガーン

 

すごく便利なのになんでかな~?

 

ブラインドもありますが…

使ったことがないので分かりません

 

右側…20年にしては綺麗?

 

 

左側…20年にしては綺麗?

 

ブログ撮影のため、

10年ぶり?に網戸を外しましたゲッソリ

 

汚い!…20年目にしては綺麗?

キモい!虫が溜まってますが、網戸が効いてる証拠ですね!

パッキンと枠材が変色していますが、電動開閉式の宿命です…おばけ

20年間ずっと風雨に晒されましたから、この程度なら許容範囲です

むしろ綺麗じゃないかと思いますけど…おかしいですかね?

 

 

 

 

 

 

 

ぞうさん用の自転車チェーン?ゾウ

 

 

こんな原始的な構造で驚きます

 

でも20年間故障なし!とにかく実績が大切ですよねグッ


 

 

 

親指くらいの太さで驚きます

 

頼もしい!数千回?は上下してるでしょうか?

 

 

 

 

雨滴感知センサー(左右にあります)

 

この雨滴感知センサーは、雨が降ると自動で閉めてくれます

20年間、故障なし!

 

 

換気したまま、お買い物や旅行に行けちゃいます車

 

 

急な雨の時など、突然、天窓が締まります

洗濯物の取込み忘れに救われます

(注意!吹き込まないとセンサーが反応しません)

 

 

一番大切なカビの状況を撮影し忘れました!

次回、写真をアップしますねパンダ

 

 

 

 

 

これ我が家でも使ってます

丈夫で長持ち大容量、最高のデザインと質感、20年間のコスパ最強、忖度なしでおススメします

(値段の違いは、単品かポール付きの差額)

単品壁付けが安価で雨に濡れずおススメ

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター