1日にblogを書いて以降ずーっとサボってしまっていましたガーン



書きたいことは沢山、下書きまでしていたのにアップ出来ず。



推敲している状態が続いています。




感覚、を磨いてバレエをしてきたハズだけれど、文字感覚には優れていないようでして…汗汗




人に伝えるって難しいですね。




このblogですら書いては半分以上消しての繰り返しですショボーン








最近キッズ.ジュニアクラス中にストレッチを皆に強制してやらせることをやめています。


土曜日は発表会練習で時間がないという理由もあるのですが



自分で出来るよね



という理由が大きいです。


ストレッチのやり方は教えていますし、
物足りなければnetで調べれば腐るほどストレッチのサイトは出てきますし、
ここを柔らかくしたいとか思ったら自分でストレッチを考えたらいいのですから。


あれだけストレッチさせても変化がない人は、クラス中にワザワザ時間とってやったって変わらないでしょうし、

柔らかくなりたいと思えば自分でやるでしょう。


と、ちょっと見放した気持ちです。
ちょっとよ。





柔軟性だけに限らず
上手になりたいのならそれ相応の努力が必要です



なのにちょっとやってみて出来ないからと、すぐやめる。


ちょっとやって柔らかくなるなら、
私でも中国雑技団入れます。



昔はこんなにストレッチ方法があるとは知らず、ただひたすら同じポーズを10分とかし続けていました。



柔らかくならないとか言ってる子、
ホントにやっているのかな?



痛いから嫌だとかいう
理由でやってないなら
甘い
です。


(関節に負担がかかるからとお医者様から止められてる人はこの話しは聞き流してください)




私はそんなに身体が柔らかくありません。
サボるとすぐ硬くなります。
それなりの歳ですしね。



という話をすると
いきなり一生懸命やりはじめる子たち…


誰かに勝ちたいという競争心でしか動けないのかしらショボーン