グリンデルワルトから
コロナ禍に新設されたゴンドラ
アイガーエクスプレスで
一気に高度を稼ぎます 15分ほどかな
ゴンドラからの眺めは素晴らしい
アルプスよね〜うっとり
窓の反射が映り込んでいますけど
どこを切り取っても
素晴らしいことに変わりなし
ハイキングコースかなぁ
ゆっくりお花を見ながら歩きたいなぁ
右の白い通路に見えるのは
人工で造った鉄道のトンネル
ゴンドラを降りてから乗りますが…
ほぼトンネルの中なので景色は見えません
そしてなんといっても
アイガー北壁
を左に見ながら上っていきます
見とれていて写真少なッ
絶壁ですね
こんなところを登ろうとするなんて…
危険!としか思えません
アイガーグレッチャーで
登山鉄道に乗り換え
私達が乗る車両が指定されています
OSA =大阪 18人
新しくてとてもきれいです
途中アイスメイヤー駅で一時停車して
外の景色を見に行けます
ここで最初の感動!
しかし
感動はこんなもんじゃなかった
ユングフラウヨッホ着
日本のポスト!ここから出すと
ユングフラウヨッホの消印を押した
郵便が届きます
「TOUR」に沿って進みましょう!
ここだけ動画
16年の歳月をかけて
1912年に完成したユングフラウ登山鉄道
十分な道具のない時代の様子が
写真展示されています
見どころの一つ
アイスパレス
氷のトンネルは迷路のようです
氷の彫刻も種類がたくさんあります
寒いよ〜
大感動はこちら
スフィンクス展望台
ジェームズ・ボンドが現れそう
ま・ん・き・つ〜
来た時とは別ルートで
クライネシャイデック駅へ
ランチタイム
ここもホントに素敵な所でした
スイスアルプスだぁ〜
高山植物は花盛りです
ハイキングした〜い!
名残惜しいですが
またまた鉄道で
ラウターブルク駅へ
そして
バスでジュネーブへ
その後
TGVでパリへ向かいました
それについてはこちら
モン・サン・ミシェルへ
つづく
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