ご訪問ありがとうございます

11月30日(水)

もう11月最終日だなんて…
😵
今日はいつもの山友と
熊山へ
行ってきました


前回はJR熊山駅側の登山口からでしたが

こちら

⬇️



今回は香登かがとの登山口から出発




駐車場🅿️は登山口の前にあるのですが

私達は手前のお墓の駐車場に

停めさせてもらいました


登山口前の駐車場⬇️


秋の登山道




整備された歩きやすい道


岩場に出ました

展望もあって気持ちいい〜




出発から約1時間半

のんびりペースです


結構長い階段状の道を抜けると

車道を横切ります


奈良時代の熊山遺跡が見えてきました

展望台に到着です


楓の落ち葉が美しい


ものすごい量の落ち葉!






吉井川の流れとたぶん豊島



こちらは小豆島


ランチタイム

いつも通りおにぎりメインですが

今回は

Oさんがパウンドケーキ

Tさんがスイートポテト

を手作りして持ってきてくれましたので

私はストーブとお水を600mlを持参

寒かったのでホットコーヒーが

お腹に染み渡りました


満足、満足😋


下山は城山コースを選択

鉄塔まで下って城山方向へ



城跡なので平らになっていて

フッカフカの落ち葉のじゅうたん


ここまではよかった!


ここからの下りは

急な坂になっていて

滑りました


用心、用心!




そして、実は

城山は2つあった!

一つ目は⬆️

二つ目は⬇️




滑らないように注意しながら下りて

振り返ったら

一つ目の城山が見えました

⬇️

右側の下りがきつかった


ここからもアップダウンがありましたが

楽しく歩いて下山完了!


のんびりペースなので

疲れることもなく

とっても楽しい山歩きでした

6km+α

4時間弱


下山しながら

次はいつ?どこ?

☺️

12月は寒くなるから

行けてもあと1回かなぁ…

もしかしたら来春になるかも…


下山して向かった先は

鷹取醤油屋さん



私はポン酢ソフトクリームを🍦

さっぱりしていて美味しかった!


ついでに

薄口しょうゆとゆずポン酢を購入


燕来庵


という名前の通り

春から初夏にかけて燕がたくさん

やって来るそうで

巣がたくさんありました!(◎_◎;)


熊山にはコースが色々あるので

別のコースも歩いてみたいと思いました


お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ