ご訪問ありがとうございます

本日2回目の投稿です照れ



熊山ハイキング


自宅から車で30分という
アクセスのよさ

こんなに近いところに
ハイキングに最適な山があるとは
知らなんだ!笑い泣き

山陽本線熊山駅すぐ
無料駐車場あり
親切な案内板があるので迷いません


1時間30分とありますが☝️
山頂まで2時間かかりました

まるで熊野古道のような登山道
熊野古道行ったことないけど
うっそうと茂った杉や檜の林は
涼しくて歩きやすい。
明るくなってきた!
「一本松」で水分補給

色々なキノコ発見
絶対毒キノコだよね?

1時間歩いて5合目展望台

熊山の町が見渡せます

まだまだ樹林の中を歩きます

林道を横断したところに井戸があります
山頂まで車が通れる林道があります


ここまで来ればもうすぐ

2時間かかって
熊山山頂=熊山神社


無人の神社ですが
きれいに整備されています

参道の階段を下って遺跡へ行きます。

熊山は奈良時代からの歴史がある
由緒ある山でした。

しかもとてもきれいに整備されています。

展望台👇



吉井川流域から瀬戸内海

向こうに小豆島がくっきり!

ベンチに座ってランチ
今日はローソンのおにぎりとおいなりさん
お高めのおにぎりを買ってみました。
こんな時じゃなきゃ買わない。

コーヒーも
コーヒーを飲んでたら看板に気づいた

火気厳禁❗️

😣アチャーもうお湯を沸かしちゃったよ
ごめんなさい🙏

11:30 そろそろ下山しますか。

下山は5合目の下まで林道を歩きました。

林道 車一台は通れますが所々狭い
私たちが歩いていた時、一台だけ通過。
自転車🚲で登ってくる人に出会い
びっくりびっくり‼️
じ、じ、自転車!すごい!

5合目の下で林道から登山道に入って下山

一気に1時間20分くらいで下山しました。


17,000歩

全部で約5時間のハイキング

いい山でしたウインク




お読みいただきましてありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをポチッとして頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ