子どものお便り整理術 | 5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

産後うつ、PMSなど女性特有の不調を乗り越えた!
元気印のけいちゃんが、ヨガの魅力と、心と体を元気にするエッセンスをつづります。

ようやく新年度の生活リズムに慣れてきたこの頃ニコニコ

気づけばもう20日過ぎあせる


大量の書類にまみれ、中学・小学校・幼稚園・塾・放課後くらぶ・・・と度重なる保護者会やら、引き継ぎやら、総会やらに追われていますDASH!DASH!

4人分で、地図と住所は1年分書いたかと思うくらい、書きましたよ(笑)


忘れん坊で慌てん坊の母ちゃんなので、すっかり抜け落ちてしまうこともあったりするのですが、

とっておきの!?わが家の「子どものお便り整理術」をご紹介しますにひひ


新学期、子どもたちがお便りをたくさん持ち帰ってきて、どれが誰のものかさっぱり分からない、なんてことありませんかはてなマーク

時には、子どもが持ち帰っても出していない、なーんていうこともあったり。


長年苦戦してきた末に、確立した方法がこれです!!


   PhotoGrid_1429623265297.jpg


提出BOX & 返却BOX 


持ち帰っったプリント類を、子どもが提出BOXの中の自分用ファイルに入れる。

私は提出BOXのファイルを毎日必ずチェックして、仕分けして、提出物や宿題など戻す必要のあるものを返却BOXに入れる。

子どもは毎日返却BOXの中身をチェックして、取り出す。


そんな単純な仕組みです。

お便りには、提出期限のある切り取り線つきのもの、持ち物などまた確認したいもの、保存版にしたいもの、読み終えたら不要になるもの・・・いろいろありますよね。


確認したいものについては、種類別に分けて↑右側のBOXで保管。

保存版にしたいものについては、それぞれ子ども用のクリアファイル↓に綴じて保管。


   PhotoGrid_1429623024040.jpg


子どもたちも自分で確認できるようにするのがポイントですビックリマーク

自己管理に繋がることを願いながら・・・

母ちゃん忘れてしまいますのであせる


これだけでも、新学期のストレスが半減した気がしますアップ

よかったら、お試しくださいませ~


新学期は、子どもたちもストレスいっぱいで頑張ってますが、支える母も踏ん張りどころですビックリマーク

健康診断で子どもの虫歯や視力低下が見つかったら病院へDASH!

幼稚園へ行かないと駄々をこねる子どもを送りだすのに一苦労DASH!

いろいろですね。

朝晩の気温差やお天気の変化もストレスになりますね。

少しでもストレス軽減になればと、「子どものお便り整理術」をご紹介してみました~。


ストレス多く、自律神経のバランスを崩しやすい季節、アレルギー症状なども出やすい季節でもあります。

上手にリラックスしていきたいですねビックリマーク


明日は、産前最後のヨガレッスン音譜

「自律神経のバランスを整えるヨガ」です(^-^)ノ~~