主婦のリフレッシュ休暇 | 5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

産後うつ、PMSなど女性特有の不調を乗り越えた!
元気印のけいちゃんが、ヨガの魅力と、心と体を元気にするエッセンスをつづります。

先週末のことになりますが・・・

仕事を辞めた翌日から、身も心も軽く、親友と沖縄旅行に出かけましたニコニコ

第5子出産を控えて、またしばらく自由がきかなくなるからと、夫がプレゼントしてくれた旅行でした飛行機


お母さんなのに・・・

主婦なのに・・・

妻なのに・・・

嫁なのに・・・


自分自身の役割にいっぱいいっぱいで、結婚して15年以上思いもしなかったこと。

思いついたとしても、諦めていたに違いないし、家のことや子どもたちのことが気掛かりで行く気にならなかっただろうな~。


今回は夫と子どもたちの後押しもあり、おもいきり楽しんできましたチョキ


   PhotoGrid_1425742632287.jpg


この通り、子どものように大はしゃぎにひひ

トトロの葉っぱの傘のモデルと言われる「クワズイモ」に入って雨宿り。


前々から行ってみたかった、斎場御嶽(せいふぁーうたき)や、ガンガラーの谷首里城にも行きました音譜


   PhotoGrid_1425742520220.jpg


斎場御嶽では、ガイドさんのお話をじっくり聞きながら、琉球王朝時代に思いを馳せ、お祈りさせていただきました。

まさに聖域、素晴らしいところで、感激アップアップ

今は世界遺産となり、だれもが見学できる場所ですが、昔は、女の人しか入れなかったのだそうです。


いろいろ話を聞いていくうち、女性であること、新たな命を宿していることが、とても尊いことに感じられましたラブラブ

家族やご先祖さま、周りの方々への感謝の気持ちが溢れてきましたラブラブ

出産への不安、子育てへの不安、仕事を辞めた不安・・・抱えていた不安や緊張が解けて、とっても楽になりましたラブラブ


沖縄の文化では、台所には、太陽の化身である火の神様が宿ると言われ、毎月旧暦の1日と15日に祀るのだとか。

結婚すると、新しい香炉に、嫁ぎ先の香炉から灰を分けてもらうというような話も。

主婦ってすごいんだビックリマーク主婦頑張りたい!!そんな気持ちになりました。


お母さんが太陽で、お母さんが笑顔だと家族も笑顔になって、家族が笑顔になると近所の人も笑顔になって、村もよくなると昔から言われるとか。

心に沁みるお話ばかりで、行くべくして行ったような気がしてなりません!!!!


もう歩けない~~というくらい、3日間歩きに歩いた2人でしたにひひ

あちこち歩きまわって、他にも素敵な思い出ができましたよ。


1週間前のこととは思えない、夢みたいな時間アップ

つき合ってくれたNちゃん、送り出してくれた家族に心から感謝しますラブラブ

私にとって、まさにリセットの旅となりました。



22歳で主婦となり、専業主婦も長かった私。

同級生が皆活躍するなか、苦しくて苦しくて仕方なかった頃もありました。

主婦であることに引け目を感じ、キャリアもないし何もできないし・・・自信が持てませんでした。

コンプレックスの塊でしたねショック!


何でも勝手に無理と諦めてしまっていたこと。

役割に縛られ過ぎていたこと。

そうやって縛っていたのは自分自身であったこと。

気づいたのが3~4年ほど前だったかな目


やってみたいけど、やってみたかったのに・・・

「けど」や「のに」のつくことは、やってみようと思い立って、言ってみることに。

それが、意外とどれも実現できることだったのです目


失敗もするけれど、後悔はありません。

やってみて気づくこと、分かることばかり。

何事も、やってみないと分からないのですよね~。

やっと、無用なコンプレックスは消え去りましたにひひ


外で働いてみると、ワーママの気持ちも多少わかって、保育園事情もよくわかりました。

組織での人間関係も経験し、厳しい社会で働く夫への感謝の気持ちも生まれました。

お客様との関係では、やっぱり人が好きな自分に気づきました。

器用でないし、核家族で夫も不在がちな現状では、家事育児や地域活動との両立は、キャパオーバーと実感しました。


会社に席は残してもらうものの・・・

復帰するのがいつか?するのか??未定で、しばらく地域の活動と主婦業に専念したいと思いますビックリマーク

今度は前向きに、職業欄には自信持ってデカデカ「主婦」って書きます!!


時代としては女性の社会進出が必至なことかも知れませんが・・・それだけが全てじゃないと思うのです。

家事を楽しみながら節約する、賢い主婦を目指してみますにひひ


最高の【主婦のリフレッシュ休暇】を経て、私が決心したことですo(〃^▽^〃)o