チェアヨガ体験 | 5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

5児のママけいちゃんのヨガ~な日々

産後うつ、PMSなど女性特有の不調を乗り越えた!
元気印のけいちゃんが、ヨガの魅力と、心と体を元気にするエッセンスをつづります。

今日は、小平市ファミリー・サポート・センター主催の「ファミサポ交流会」に、講師としてお招きいただきましたニコニコ


『チェアヨガでリフレッシュ&タッピングタッチでリラックス』

ということで・・・

椅子ひとつあればどこでも行える『チェアヨガ』をご紹介して楽しみましたよ音譜


ヨガマットは必要なしビックリマーク着替えもとくに必要なしビックリマーク

リビングでも、オフィスでも手軽に行えるので、オススメですにひひ

椅子を支えに使うなど、補助具として使います。

実は、体力や筋力がないという方にも無理なく安全に楽しんでいただけるヨガなのですよ~目


提供会員さん、利用会員さん、子育て支援に関心のある地域の方

20数名が参加してくださり、感謝ですラブラブ


友人のMちゃんオススメのアロマ(オレンジ&ペパーミント)の力も借りて、スッキリビックリマーク

じめじめも吹き飛ばして、心も体も元気になれそうな「チェアヨガ体験」になったかしら!?

肩甲骨も周りもよ~くほぐしたので、褐色脂肪細胞も活性化して、脂肪が燃焼しやすくなったかな~。

肩こりや腰痛、むくみ解消の助けになったかな~。


『タッピングタッチ』の方では、なんと提供会員さんの中にタッピングタッチ協会のインストラクターさんが!!

本場のタッピングタッチを誘導いただけることになりましたラブラブ!

ゆったりとしたBGMのなか、ペアになって、やさしいタッピングタッチを体験音譜

和やかであたたかい雰囲気に包まれて、参加された皆さまの表情も柔らかくなったのが印象的でした。

Y先生、ありがとうございました~。

素敵なご縁にも感謝ですラブラブ


写真は撮れなかったので・・・


     PhotoGrid_1405603613771.jpg

リビングでの『チェアヨガ』イメージです(笑)


左は、ねじった椅子のポーズ。

背中が気持ちいいのですよ~。

ねじるポーズは、内臓の働きもよくしてくれます。


右は、椅子を使った三角のポーズ。

両足と上に挙げた手の3点が頂点になっています。

腰回りや体側も気持ちよく伸びますよ~。


手軽さも、続けるには重要なポイントなので、ぜひお試しくださいねにひひ



そして、最後になってしまいましたが、ファミサポさんに感謝ですラブラブ

「ファミリー・サポート・センター」といえば、子育ての心強い味方!!

育児の援助を受けたい方(利用会員)と、育児の援助を行いたい方(提供会員)による

地域の中での育児の相互援助活動です。


私は、他市に住んでいた頃から現在に至るまで、11年ほど利用会員としてお世話になっています。

小平市でも、なんともう8年ビックリマーク

里帰りを一度もしていない私にとって、体調を崩して入院したりしていた私にとって、

ファミサポさんの存在の有り難さは、語り尽くせません。


今も時々利用させていただいていまして・・・

仕事を始められたのも、安心してお任せできる提供会員の方々のおかげです。

やさしく声をかけてくださるコーディネーターさんのおかげで、不安や迷いもなく利用させていただけます。


先月、そんなファミサポさんの「提供会員養成講座」を受講して、提供会員になりましたアップアップ

お世話になってばかりの私が、今度は誰かのお役に立てることを思うと、嬉しくて嬉しくて。

提供会員としての出番はいつになることやらはてなマーク

しばらくは、まだ利用会員として、お世話になります♪(*^ ・^)ノ⌒☆