先日、あるお客様から

帰省にあたり、どう言う心構えを

神社さま(信仰神、氏神さま他) 

に祈願したらよいかと訊ねられた。

長いお付き合いの方だけど、帰省の日にちを

訊かれても、心構えは、特になかった。

なので下記のようにお応えしました。

まっ、普段私が氏神様や神棚で唱えている言葉です。


今日ここに来られたことを感謝するとともに日々健やかに恙無くくらしておりますことを改めて感謝申し上げます。

12日から⚪日まで ⚪⚪に帰省致します。 

故郷にて先祖の御霊が成仏できるよう奉仕して参ります。どうぞお見守り下さい。 

また、道中滞在中、大難を小難に、小難を無難に過ごせますようお願い申し上げます。 


人に優しく、常に謙虚な姿勢で人に愛をあげられる人間になるよう努めて参る所存です。


 周りの人々がどうか幸せでありますように。併せて世界平和、日本平和、皇室の平和(あるべき姿)をお祈り致します。本日もお参りさせて頂きありがとうございます。






帰省の日も9日からとか、

色々候補があったけど、

占い(タロット他)の結果、どれもよくなくて、12日がかろうじて、良いと出たのですよね、

今思えば、納得😅



交通手段は、聞いてませんでしたが、今日、連絡があり、

明日から、

新幹線で帰省の予定で、

夜たまたま友達から連絡があり、

「今回日程が合わず、帰省できないんだよね。

m(_ _)m、ところで新幹線🚄止まってるけど

なんで帰るの。?」

と訊かれ、



えー😱となって、

夜行バスとろうにもとれず、

JALに電話しても繋がらず、

焦ったけど一時間後ようやくJALに

繋がり、朝一の飛行機✈️がとれたのだとか。

友達がたまたま連絡くれたから良かったもののなかったら、

普通に東京駅行って、運休ガーン

って悲鳴ものでしたね。



まさに大難が小難に、小難を無難にですね。

祈りの力って改めて凄いですね。道中はじめ帰省先や、旅行先の皆様が健やかに過ごせますように。✨

小林正観さんでは、

ないですが、

偶然と思える全ては、

シナリオ通りの人生なのかもしれません。

人生の青写真があるならば、

完成図は、予想図よりもさらによき出来映えの人生でありたいものです。




(😃🍒😃)