インスタで見かけて半信半疑で 床に落としたトマトのドロッとしたゼリー部分(種)を 小さななんでもプランターに投げて様子を見ていたところ、芽吹いていて、

ここまで大きくなっています。

まだ、

新しい大きなプランターが

用意できていなくて焦っています。




まさか、ここまで育つとは。


いのちの神秘さと偉大さと尊き輝きに感動した響明日香です




先日買った時計草は、

つるを伸ばし、

両脇のバラや、ゼラニウムにぐるぐる巻きになっていて、ほどくのが大変でしたが、生き抜くための執念と言うか

力強さを感じられずにいられませんでした。



 今日は 、家族がつけていたテレビ

タクシー運転手さんのうまい店連れてって、で偶然運転手さんが連れて行かれたお店が、奥様が亡くなられたことで無期限休業していて、

取材を発端に、旦那さんが奥様の3年目の命日に再開されるまでに番組が密着したお話を見て、思わず泣いてしまいました。



 老夫婦で営んでいたころはアド街に出るほどの名店だったそう。 

ママは介護も全くさせてくれずに急に逝っちゃった、ママが亡くなってはじめて洗濯機を回した、ママのエプロンだけは捨てられずにとってあるけど、お店は9割本当にママのおかげで持っていたんだよとひたすら奥様への感謝を述べながら再開に向け鍋磨きをされる背中は、とても侘しく、寂しく、小さく見えました。 



が、しかし、再開を心待ちにして応援していた常連さんの温かさや旦那さんの奥様への想いに並々ならぬ絆を感じ、人間も捨てたものではないなとも感じました。 



ADさんに作ってもらって当初フォロワーが1名だったXは今や1,807フォロワーに。それも感動でした。大切な人との別れはいつ来るかわからないからこそ日々の暮らしといのちの輝き、出会いを大事にしないといけませんね。




話は、戻って



Kitchenカウンターから見える植物たちのこの景色がお庭みたいに見えて癒されます。




植物の癒しの力って凄いですよね。





光の方に向かって伸びます。

癒しと言えば




チャールズ国王とカミラ王妃
そして我が国の誇り、天皇皇后両陛下


皇后陛下のカミラ王妃と合わせた白のコートスーツが眩しく優しく癒されます。


イギリスのでの数々の写真は、
まるで美術館の絵画みたいに荘厳で
美しく、ため息だらけ
記念にまた、ブログ上にあげたいと思います。