宮内庁のインスタから

拝借致しました。









皇居には

花菖蒲がよく似合います。




ハナショウブの花言葉は「優雅」「心意気」「優しい心」「うれしい知らせ」です。




雅ですね、
ホタルも飛ぶのだとか?


雅と言えば、
光る君へ
録りためて、全く追い詰いて
いないのですが、
独自に花開いた平安文化
がきらびやか美しく優雅です。


神殿造りから眺める庭の風景は、
叙情的で、
川の底の丸石の上をキラキラと輝きながら
流れる清らかな水と花の描写、
まるで美術館にいるようで
うっとりします。
花や風景に、季節の移ろういと、うつろう女心を
細部にいるたまで描写しています。
水に心を写し
文字に思いを託すのがまた、美しい。
かな文字も綺麗です。



さて、川に
かかる橋も身分で違うとは、
言え、貴族の館は必ず配していて
面白いです。
兼家さんは
橋の上でなくなられましたね。
橋は、また、あの世とこの世の境なのでしょうね。
あー、話だしたら、止まらない。😅


庭は、

寝殿造庭園と呼び、寝殿の正面に池を作り、島、遣水(やりみず)、築山、滝などをあしらっているとのこと。



思わず、夏は、夜、月のころは、

さらなりと言いたくなりますね。







ところが

こちらの現代の

お屋敷の方の発言は、

どうでしょうか?



『あなたは国家公務員ではなく、使用人です』



と強いいお言葉を投げかけられたという内容です。


東大出のキャリア官僚の宮務官が

使用人なら

わたくしたち

一般庶民は、

なんなんでしょうかね?



もはや働き蟻でしかないのかも?






情けない話です。


あなただって

一般市民だったはず、

学生結婚だから

税金払ってないですよねー。

人に厳しく自分に甘い。

スピーチ練習してください。

もっと品格上げて下さい。💦



一部記事引用



「発言しにくい環境も含め、秋篠宮さまや紀子さまは、職員への接し方について軌道修正することが必要だと思います。戦前から戦後にかけての歴代の宮内庁長官や侍従長など宮中の側近たちのなかには、相手が天皇でも言うべきことを申し述べる人が多くいて、皇室の方々もそうした人材を大切にされてきたのです。

官僚たちは“国家を支える”という自負もあり、能力もあります。このままでは、皇嗣家の官僚たちの勤労への意欲は失われる一方で、好ましいことではありません」





だそうですよ。


次男の王子と結婚して

特権を翳すふたり

そっくりですね。







はたがの王様みたいですね。





ちょっと下書き保存が沢山あるので
小出しします。
一瞬裸に見えますね。


あるXのユーザーが、「ナイジェリアのファーストレディがあなた(メーガン妃)の名前を出したとき、


あなたのアイデンティティは裸と無知



と同じ文脈で語られた。イタい!!!」とコメントを添えたスピーチの動画の投稿には、多数のいいねが寄せられたそうです。




あなたのアイデンティティは裸と無知

これは、深いですね。