世界仰天ニュースで
2017年、大韓航空において
起きたナッツ・リターン事件の
真相特集を視聴しました。
リアル半沢直樹で、
まるで映画のような展開と
豪華さで、最後はスカッとしました。実際に映画にして欲しいぐらいです。
(実際、クイーンメーカーというドラマで匂わせてはいるみたいですね)


当時この事件が話題になっていたのは
知っていたのですが、
大韓航空会長の娘であり、ま〜
ナッツ姫の横暴さが思っていた以上に驚愕、胸糞悪かったです。


しかも一度散々叩かれ、謝罪したにも関わらず、その後の懲りなさも半端なかったです。そして母も妹も負けないくらい○ソ。
ナッツ姫の事件を発端に
この2人の働いた横暴も明るみになりました。
出るわ出るわ理不尽のオンパレード。


しかし、
ナッツ姫に土下座を
強要されたチーフパーサー、パク・チャンジンさんは、めげずに大韓航空に立ち向かいました。
ナッツ姫によって
社内報告書を改竄され、隠蔽されても、勇気ある告発をし、
報道陣に働きかけを続け、
告発後、身に覚えのない噂を流された挙句、チーフパーサーから一般客室乗務員に降格されても、勇気ある告発を続けました。
憧れて入った大韓航空を変えたいから。
自分のような目にあっている人を救いたいから。


火の粉を浴びないよう距離を
置いていた社員も次第に彼を応援するようになり、それに伴い大韓航空一族(財閥)の悪事がばれて、周りの風向きが変わっていく様子に、感動して涙が出ました。韓国の方がこうなった時の団結力は日本より優っていると思いました。


サマーウォーズの感動シーンや
半沢直樹のドラマ時の名言を
思い出しました。


「あなたは現場の人間をネジだと仰いましたね。確かにひとつひとつのネジは小さく非力ですが、間違った力に対しては精一杯命がけで抵抗します!」



まさにその通りと思います。


ひとつひとつの悪意が積み重なると、ともすればそれは人を殺す脅威にもなりますが、
こういった正義感や、温かいひとりひとりの応援がものすごい力になって威力を発揮するのは
素晴らしいですね✨✨


長いものには巻かれ、
都合が悪いと握りつぶし、
臭いものにはすぐ蓋をする日本。
見習いたいものです。


パクチャンジンさん、事態収束後は大韓航空をやめてしまいましたが、政界に進出してらっしゃいました。
正義党の党員として、パワハラ問題に第三者が介入できるような環境作りに奔走してらっしゃるようです。
その名はナッツ🥜
いや、ネーミングセンス最高ではないでしょうか。
本当に彼を主役に映画化してほしいです。


世の中に蔓延っている
悪に立ち向かう力は、ひとりの
勇気からなんですね。