今日も福岡は、冷たい雨
昨日の☀️晴れが奇跡みたいです。
神様っていらっしゃるんだなあってしみじみ感謝致します。













さて、
話しは、変わりますが
昨日も光る君良かったですよね✨

艶やかな衣装が目にも楽しく
見入ってしまいます。

貴族男子は
書に弓矢、音楽などを学ぶ日々。
めくるめく雅な世界。
どこをとっても優雅で美しいです。
藤原公任演じる
町田啓太くん、カッコいい✨






改めて
雅って、風情があって良いですねえ。
現代人に一番足りない
雰囲気ではないでしょうか。
一般のかたで雅だなあと
思う人なかなかいません。
一番雅という字が入った字の
入ったひとは
雅子さま、
堺雅人、
福山雅治、といますが
一番雅という言葉が似合うのは
雅子さま、でしょうか。
知的で優雅な感じがたまりません。


娘の愛子さまは紫式部と遠縁に
あたるとか。和歌を研究する
愛子さま、大河も見てらっしゃるかな。

以下引用

①みやび。みやびやか。おくゆかしい。「雅趣」「高雅」「優雅」俗 ②正しい。正統な。「雅楽」「雅言」 ③つね。つねに。もとより。

雅を使った単語
温雅(オンガ)・閑雅(カンガ)・高雅(コウガ)・古雅(コガ)・儒雅(ジュガ)・清雅(セイガ)・端雅(タンガ)・典雅(テンガ)・博雅(ハクガ)・風雅(フウガ)・文雅(ブンガ)・優雅(ユウガ)