粗品さんが
競馬で得た2,400万円を全額
能登半島地震募金にあてた
ことに対して、




元騎手🏇の方が


「競馬好きとは聞いてるが…金額まで伝えて稼いでる自慢…悲しい奴やな…こう言う奴は嫌いだ嫌われてもどうでもいいし知らんし…本物の人は何も言わなくていいんだよ…」
などなど語って、旧Twitterで炎上していましたが、


その騎手の方が暴行ですぐ逮捕され、粗品の呪いと話題になっています。


競馬と言うギャンブルであれ正当なルートで手に入れたお金なのだから
粗品さんの行動は善行だと思いますし、それを批判したことで
騎手の方はブーメランを喰らったような形になって逮捕になったのかもしれませんね。
陰徳という言葉がありますが
いざというときに自分を救う徳、運ポイント、悪いことをした時の減額、見えないところで必ずあると思います。
お天道さまは見ているんですね。
損得感情で動いてる人は良い人が離れてくから結果損しますし、
勝手な承認欲求が原動力の馬鹿は特大ブーメランを喰らいます。


話は、変わって
岸田首相は、物資の輸送ルートを確保するため、不要不急の車での移動を控えるようSNSで呼びかけたほか、国会では、れいわ新選組などを除く与野党6党が、国会議員の現地視察の自粛を申し合わせていた。


のにも関わらず、(れいわ新撰組をのぞくとは書いてありますがね)
被災地に行ってカレー食べて、山本太郎はマジで活動的な馬鹿ですよね。
あなたが行って体調崩したら
どうなりますか?
事故でも起こしたら、
どうなりますか?
人に迷惑をかけるんですよ。
自分が二次災害にまきこまれるかもしれないじゃないですか?
目先のことしか考えられない方は、
議員には向かないんではないですかね。


自分が目立ちたいだけ?
奇行とパフォーマンスだけの印象なんですよね。
議員さんって先生と呼ばれる方々なのですよね?
先生と言えますかね。


活動的な馬鹿ほど恐ろしいものはない。
とゲーテは、よく言ったものですね。






さて、
運の話をしましたが、
昔の黒木華さん主演ドラマ
重版出来で、運についてうなずける名言があったので載せて終わります。


ええこと教えちゃる。運はな、
ためられるとぞ。

世の中はな、足して引いて、
ゼロになるごとできとう。生まれたときに持ってるもんに
差があっても、札は、同じ数だけ配られよる。
ええことしたら、運はたまる。悪いこと
したらすぐに、運は減りよる。
人殺しげな、
一巻の終わりたい。
運ば味方にすりゃ、
何十倍にも幸せはふくれ上がりよる。
問題は、どこで勝ちたいかや。
自分が、どがんなりたかか、自分の頭で考えろ。
考えて考えて、吐くほど考えて、見極めろ。
運ば使いこなせ。