芦田愛菜ちゃんの今年のテーマの漢字は慮る(おもんぱかる)、だそうです。

愛菜ちゃんの思いやりと知性に溢れた考えに思わず涙しました。
紅白の司会、愛菜ちゃんにも是非していただきたいです。
















同じような考えだと、だいぶ前に、石原さとみちゃんが
真心に真心で返せる人でありたい
大事なものを本当に大事にしたいと言っていて、これにも共感しました。

心に響く言葉 女優 / 石原さとみ 
 









世の中、仕事上でも
プライベートでも
体裁を抜きにして
真に相手のことを慮って
温かいこころで接してくれる人もいれば、仕事もただのやっつけ仕事で、優しくなさすぎて、びっくりする人もいます。

心の中の優しさの基準自体が元々低く、今までどう生きて来たんだろうと思うほどに優しくない。

私の考える優しさのレベルを
期待してしまう私も悪いんですけど、そんな人に限ってクレクレ星人で、ギブアンドテイクじゃなく、テイクアンドテイク(×エンドレス)で、疲れてしまうことがあります。

そんな方は、当然、自ら与えることがなく、開運することもないため、エンドレスにクレクレが続き、付き合っている限り、こちらも吸い取られて疲れるばかりです。
まさにネバーエンディングストーリー。




生まれ変わってもこんな関係性が続くなら、今世で断捨離したい、ということで、今年の私の漢字はそんな人やもの、事象からは離れる、ということで
「離」にしたいと思います。

田中みなみちゃんも、日常のストレスをなくしていったら、人間関係が無くなったと言っていたけど、本当に互いに大事にし合える、真心で通じ合える付き合いだけにしていきたい。
もう、若くもないですしね~。


離、と言えば、
福岡の売った戸建の家を本籍地にしたままで
変更しようと思いながら
そのままでしたが、
今日、やっと本籍地を変えました。


娘が生まれて11才まで過ごした思い出の地(特にガーデン)では、ありますが、
昔からこのブログをご覧の方はご存知かと思いますが、霊的にもなかなか壮絶な場所でしたから、今日手離して、なんだかめちゃくちゃすっきりした感じがあります。


土地の持つエネルギーは、
良い意味でも、悪い意味でも強いです。
今住んでる家が好きではないなら、賃貸なら思いきって引っ越しもするのも良いと思います。


持ち家でも不幸をもたらす
家なら手離すと言う選択肢もありです。
私は、手離して良かったと心より
思っています。


繰り上げ返済までして手にいれたマイホームでしたが
足かせでしかなかったのですよね。
夢のマイホームと言う名のしがらみです。
ある意味執着と一緒です。
手離す時が来たと思いました。


スマホの容量といっしょで
要らんデータを削除して
手離さないと、新しいご縁を迎えいれることや、もっと大事にしないといけないご縁の見極めができません。

本籍地だった場所で、長い付き合いだったご近所さんの 
中にはいつ私が外出しているとか
冷房をつけているかを
毎日見て
 「一人なのにクーラーつけててうらやましい」
などなど、嫌味を言ってきたり、
え(゜.゜)ーって内容(○○さんの家がなくなりすっきりしました)を書いた年賀状を平気でよこす人もいましたが、(解体工事が始まって寂しいですと書いてくださる人もいました。)


今、こうしてこちらのブログを読んでくださったり、ご自身が投稿せずともいいねをくださる方、更新しないと心配いいねをくださる方、温かいコメントをくださる方々の人の方がよっぽど絆や思いやりを感じています。


ご縁に本当に感謝です。スター飛び出すハート
どうかこれからもよろしくお願い致します。