昨日の友人とのLINE会話で


「ある人から


一度手にしたら、手放したくないものは何でしょう?


と聞かれたんだよね」と言われ…


で、話の途中で

思わず

「権力

と答えてしまいました。😅


勿論

正解

でした



色々な意味でタイムリーですね😅


権力と言えば、真っ先に浮かぶのは

平家物語です。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》



この平家物語が、初のアニメ化されるそうです。

一部を引用させて頂きます。



平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。



詳しくはこちらです。




権力って人を狂わしますよね。
虎の威を借る狐みたいな人もいっぱいいて、
今も昔もその権力による被害者は耐えません。
だけど必ず報いは来ます。



奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。



最近歴史ものを良く見ます。
権力に翻弄された悲しい女性たちに涙、涙です。
もっと学生のうちに歴史を勉強すれば良かったと思います。
大人になったら断片的にしか覚えていないし、新にはなかなか覚えない。
そんなものなんですかね?


話は、変わって
女性と言えば、うちの娘




なんか、
目の下が汚れていると
思ってよく見るとまつ毛の影でした。びっくり


私には、まったく睫毛がないので羨ましい限りです。


コロナになって直接人と会わないのでどんどん構わなくなってオジサンになりつつあります。😅


で、娘に造顔体操しなさいとか お肌の手入れしなさいとか怒られまくりです。
いまいち気合いが入らないのは、
どうしてなんですかね~😅


私は手放したくないものと言うよりは、
手放したいものがあります。


それは~














お腹のお肉です。滝汗



では、では今日もお越し頂きありがとうございました✨