世間と社会 | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

 

 

鴻上尚史氏の本を読んでいます。

 

 

中途半端に壊れた世間

に私達は現在生きています。

 

と書いてありました。

 

 

 

 

世間とは、

現在、および将来、あたなと関係がある人

 

社会とは、

現在、および将来、あなたと何の関係もない人

 

 

 

 

日本は昔からこの世間を重要視されました。

世間とは共同体を尊重します。

 

社会とは、個を大切にする考え方です。

 

 

 

 

 

おばちゃんの団体から世間が見えると、笑

 

 

電車に乗る時、先頭のおばちゃんが席を確保します。

そして後から乗ってくる仲間のおばちゃんに、

「〇〇さんあっち!〇〇さんこっち!」

と指示されます。

 

後に乗り込んだ乗客は、唖然としてまいます。

座ろうとしたら、「そこ!取ってます!!」と

諭されます、笑。

 

おばちゃんによってその仲間が世間です。

 

他の乗客は社会です。

 

世間の中では、親切な面倒見のいい人です。

 

ても、このおばちゃん他の乗客の社会は

無視する。

 

ほがらか人生相談からほぼ抜粋

 

 

 

世間が悪くて、この尊重である社会がいい

という短絡的なものではありません。

 

 

私達は、世間という共同体の中で、

助けられて助け生かされています。

 

 

世間という絆で、大きな自然災害の時も、

乗り越えようとしています。

 

そんな時社会を待ってはいられません。

 

 

 

でもこれから大切にしていきたいのは、

世間だけが世界でない。

 

ということを知っておく。

 

 

 

世間は、温かく優しいですが、

裏には同調圧力という得体の知れない圧で、

人を襲ってくる時もあります。

 

 

そんな時は、

社会を知ることが重要になります。

 

 

 

 

還暦近く生きて来て、

 

世間の優しさ、温かさを 

たくさんを受け取りました。

 

世間の狭さ、恐さ、非情さも経験しました。

 

 

 

これからは、

この世間での優しさ、温かさを繋ぎながら、

個の尊重、尊厳を深めていく時代なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*** WSのお知らせ *************

 

リラックスしていこう!

〜呼吸とリラクゼーション〜@Tamisa 京都

 

11月24日(日)13:30 〜17:00

詳細&お申し込みはこちらまで→

 

 

 

 

***レギュラークラス**************

 

New!!

アシュタンガヨガマイソールクラス 

月曜 13:00 〜 14:30

インターナショナルヨガセンター神保町スタジオ

12月2日より開始

 

 

アシュタンガヨガマイソールクラス

水曜 13:00 〜15:00

Studio Ripples 町田

 

 

月1ケイコの寺子屋ヨガ(メンバー登録制)

Studio Ripples 町田

 

 

 

 Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ

http://www.keikokinoshitayoga.com