失望から希望へ(思考は気づいてなくても身体はちゃんと知っている) | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

 

ヨーガでは、肉体は原因と結果の現れと言われます。

 

身体の痛みや不調だけでなく、微細な緊張や過度な弛みからも

顕在的には気づかないメッセージがあるのです。

 

 

この気づかないメッセージを知っていきたい。

思考で誤魔化したりしないで、私の本音を私の身体から聴いてあげたい。

 

そんな想いで、ヨガキネシーセラピーを今谷戸先生から学んでいます。

 

・14筋反射

・陰陽五行

・経絡調整

・感情チャート

・神経リンパ点、アロマ、カード

・呼吸法

・アーサナ

 

もう頭から煙が出るほどの内容

ワイワイ楽しく学ばせてもらっているのは、

谷戸先生の人柄と明るいメンバーのおかげです。

 

 

 

身体に潜んでいるメッセージを様々なテーマから、

ペアーワークをして経験していきます。

 

 

 

今回大きく印象に残ったテーマがあります。

それは、苦手なアーサナ。

 

そこから紐解かれて行ったのは、「失望」でした。

私の思考ではそんなこと微塵も思っていません。

 

絶望でも、無力感でも、落胆でもない......失望

に身体は反応しました。

 

 

そしてそこを調整していくと、

10年ほど前の出来事を思い出したのです。

 

 

 

苦手なアーサナが全く出来ない私を、

自分で「情けない!」と責めている。

その責めている私に失望している私がいた。

 

 

できない私に失望しているのでなく、

それを責めている私に失望していたののです。

 

 

アーサナができない事は問題ない。

そう思っていたつもりでも、本音はそうではなかった。

できない私が許せなかった。

 

いつも言っていることと思っていることが違うやん。

クラスだはアーサナが出来るできないではないと

言っている癖に自分はどうなん!!必死やんか!!と。

 

そんな私に対する失望だったのです。

 

 

アーサナができないで悔しがっている私

それを良し!!と受け入れることができないでいる私を

今!ここで!許してあげたい。

 

そう瞬間に感じ取ったのです。

 

 

 

できなくて悔しいんだよね。

情けないと思ったんだよね。

 

それは正直なその時の感情、思いは持っていいんだよ。

そうすると許せないでいた私が緩んでいったのです。

 

 

 

それは私にとって大きな気づきでありました。

許せないでいたことを1つ許せたのです。

 

そして許せたら、その思いは流れていったようです。

 

これからはもっと苦手なアーサナに楽しく挑戦していけそうです。

特には、悔しいい、ああ..情けない....と笑って言いながらね。

 

 

私の失望は希望に変わりました。

 

 

ヨガキネシーセラピーの学びはまだまだ続きます。

頭がパンクしませんように....笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ

http://www.keikokinoshitayoga.com