ラジオ体操のようにヨガをする寺子屋始動開始してます | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

 

日々の暮らしをご機嫌に充実させるためには、

休養・運動・栄養です。

 

これに尽きます。

 

 

しんどかったら寝る、休む。

まずはこれですが、それが無駄な責任感、べき、ねば思考に

縛られてなかなか休めていない。

 

 

運動も、大層に構えてしまって、

やったらいいのは分かっているけど、時間がない、

身体硬いし、決まった時間にスタジオやジムいけないし、

ウエアも買わなくてはいけないし........面倒臭い.........

 

 

そうすると脳と体のセンサーは、鈍くなって

今、本当に食べてたいものは何なのか?

身体が欲しているの何なのか?

分からなくなってきて、まっとうな食欲で食べ物をいけだけなくなる。

 

 

 

 

この休養・運動・栄養を機能させる為に、

誰でもお家でラジオ体操のようにヨガをして身体を動かす習慣

身につける寺子屋がひっそりと京都の哲学の道近い集会所で

始まっております。

 

 

 

 

ことの発端

 

ゆに鍼灸院の店主、ゆにさんがクライアントさんに

身体を動かす習慣作りの為にラジオ体操を指導されてました。

 

ラジオ体操にも慣れてこられたので、

もう少しゆっくりと呼吸にも意識して身体を動かすツール。

 

心と身体の感覚のセンサーをより敏感にする為にも、

ヨガをやっていこう。

 

それも意識高い系でない(笑)、ウエアも着古したTシャツとジャージで、

銭湯のように気軽に集う寺子屋として。

 

 

 

お陰様で、

告知前に、口コミで集会所満員となりました。

 

 

 

内容

 

月1回の6回シリーズ(7月から開始)

各回テーマに沿ったゆにさんの解剖学のお話の後、

私が、ポージングではないアーサナとしてのポーズを指導します。

 

ポージングでないアーサナとは、

見た目の形ではないその人の内側から

エネルギーが放たれるようなポーズだと思っています。

 

 

 

先月が、呼吸について。

今月は、前屈について。

 

それらをメインに呼吸と動きを連動させる練習から始めています。

 

 

参加者は、ヨガ初心者からヨガ実践者まで様々です。

 

初心者の方には、呼吸たくさんして身体の感覚を養ってもらう。

ヨガ実践者の方には、もう一度シンプルな動きの中から、

ご自分の体と心の癖に気づいて、それを再構築してもらう。

 

このような希望を潜めてただ今絶賛開催中です。

 

 

 

 

 

 

 

寺子屋の主であり大師匠はなんたってゆにさんの息子氏♡

彼のように身体を動かして食べて寝る!!

 

これ目標です。

 

 

 

 

 

 Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ

http://www.keikokinoshitayoga.com