やっぱし、アシュタンガヨガ好き!!! | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

なんだかんだ言ったって、

私はアシュタンガヨガが好き!!

アシュタンガヨガを練習している人好き!!

 

Ashtanga Yoga Kobeを主催している

清水セイヤ先生のブログを読んで再確認しました。

 

 

アシュタンガヨーガを始めた人をみて思うこと。

click

 

彼が引っ越して当時私が担当していた

IYC荻窪早朝マイソールクラスに初めて参加された時の様子が

書いてあります。

私も鮮明に覚えてます。

 

 

正直に書くと、アーサナはどこまで進むのだろう?

という期待は、期待以下でした。

僕は憧れたKBTさんや更科有哉さんのようにはなれなかったし、

今後もなれないでしょう。

僕より後から始めた人がどんどん先に進んでいきました。

でも、そういうことを知れたこともとても良かったです。

僕には僕のペースがあるというこを受け入れらるようになったし、

僕が求めていたことは既に得ていたということに気づけました。

ブログより抜粋

 

 

そうなんです。

もう私達が求めていたことは既に得ている。

でもそれを他者から、外から求めてしまう。

 

私は、昔一緒に練習していた吉川めい先生のようには

なれないし、マキノカオリ先生にもなれない。

私は私でしかない。

同じアーサナを実践していても。

 

 

誤解なきように。

アシュタンガヨガを実践しているから、

アシュタンガヨガだけが

このような境地にさせるものではない!!です。

 

ただセイヤ先生も私も

ヨーガの実践の中でアシュタンガヨガの流派を選び、

それをただバカ正直に実践しているだけです。

 

この実践過程での境地であり、これからも

どんどん変容していく終わりなき道でもあるのです。

 

4年前?のレアな写真。

これは最初で最期の投稿かも?今アドバンス練習していない。

 

 

***************************

お知らせ

 

1月11日〜28日 京都代行

BirdyYoga studio

火曜 : 7:15〜9:30   アシュタンガマイソール

         10:30〜12:00   リラックスヨガ

水曜 : 10:00〜12:00  アシュタンガマイソール

木曜 :  7:15〜 9:30    アシュタンガマイソール

         10:30〜12:00  アシュタンガビギナー

金曜 : 19:00〜21:00  アシュタンガマイソール

 

ケイマナヨガスタジオ

土曜 : 7:30〜8:45   アシュタンガヨガハーフプライマリー

日曜 : 9:30〜11:00 アシュタンガマイソール

         (1/21除く)

 

 

2月17日(土)場所 :  TAMISA 三条寺町スタジオ

【第1部】9時〜12時

山口佳吾先生とのコラボWS

あなたのアシュタンガヨガマイソールスタイルへの

不安を払拭致します!!

やってみましょう!!

アシュタンガヨガマイソールスタイル

 

詳細、申し込みはこちらまで→

 

【第2部】12時30分〜14時

ヨガスートラから読む心の仕組み/人は何故苦しむの?

 

詳細、申し込みはこちらまで→

 

***************************

 

 

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ
http://www.keikokinoshitayoga.com