フムス〜中東料理〜 | KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

KEIオフィシャルブログ Powered by Ameba

土日に近所のスーパーでピタパンを買ったので、一緒につけて食べたいなぁっと思い、前にNYのトルコ料理屋さんで食べたフムスを簡単そうなので作ってみました

{FCB51CF9-1A92-4EBC-8D91-2C4AF791EC4A:01}


簡単で超美味い⭐️
材料は
ヒヨコ豆(今回は缶詰) 1缶
缶の煮汁 70cc
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1位
すりおろしニンニク1\2カケ
練り胡麻 大さじ2 (無かったので、ゴマをひたすら擦って練り風位まですり潰しました)
好みで最後に一味をかけました。

①フードプロセッサに材料全て入れる。ペーストになるまでひたすらスイッチオン!!
以上(笑)

お皿に盛り付けて真ん中に分量外のオリーブオイルを乗せて、私は好みで一味をトッピング。

本当はクミンパウダーを入れると良いんですが、彼が嫌いなので抜いて上に一味をかけました(笑)
クミンパウダーを入れるときはフードプロセッサに一緒に入れちゃって下さい。

これはvegan料理としても有名だよー!!
ヘルシーだし腹持ちが良過ぎて昼過ぎ(夕方前)までランチ食べてないの気がつかなかった(笑)

ダイエットに良いかも

少し残ったので、別の時にアレンジを。

{1C6C626D-58C1-41EF-9E48-FC7E25C3CFD2:01}


ちょっと食べてしまったので半分写真で勘弁を(笑)

耐熱皿にフムスを広げて、炒めてたキノコが少し残ってたのでそれを乗せて、トマトでもなんでも良さそう!!
とろけるチーズをトッピング。
200度のオーブンで7-8分焼いて焼き色がついたら出来上がり!!

これもまた美味しい!!
彼は辛いラー油かけて食べてました。
でもこれが合う(笑)
タバスコとかあればもうちょっとおしゃれで良かったけど、うちは今辛いラー油しかなくて
まぁ今度今度!!

今度同じくお店で食べた茄子入りフムスを作ってみたいなぁー!!
その時は豆から茹でたいー!!

Ps
友達にムフスじゃ無くてフムスだって指摘されて変更(笑)