こんにちは
今日は起きてカーテン開けたら
日差しがあって嬉しくなりましたが
また雲行きがあやしくなってきました
今日は学生時代のお友達と
食事をしてホテルにお泊まりです
今年の夏は
去年までできなかったことをしています
が
我が家の男性陣は
私が自分が毎日やっている
ルーティンの家事をやるわけがなく、、
私はやらないと気持ちが悪いタイプなので
それがものすごく気がかりですが
"1日くらい掃除しなくても死なない!"
"家に帰って洗い物とか残っていても
気にならないくらい楽しもう!"
"1日くらい適当な食事でも大丈夫!"
と、受験のときに培った
前向きの考えで楽しもうと思っています
(できるかな、、いや、考えないようにする)
⭐️いつかの塾弁
過去問についての保護者会が終わって
まずは何からしようかと、、
とりあえず
第一志望か第二志望になり得る学校の
過去問の分析からしてみようと思いました。
※息子の第一志望校ではない学校です、、
分析なんて偉そうなものではないですが
声教の解説のところに
何の単元の問題か書いてあるので
それを何度ごとに入力していくという作業です
↓(算数例)
我が家は結果的に
志望校のほとんどが
複数回受験がある学校だったので
↑これを作るのも一苦労、、
もちろん4教科、複数回分
そして
理科は生物、物理、化学、地学
社会は地理、歴史、公民、時事
と、単元ごとに分けたのですが
理科なんてこの問題が
どの単元なのかわからない、、
社会も単元が入り混じった
総合問題というくくりになってきている、、
この表を作ったのは東京校だけですが
作ってみて、受験が終わって
"正直、必要なかったかなぁ〜"
という印象です
入力していても、複数回あるから
1回目に出なくても2回目に出たり
過去に絶対に出ていない単元もないし
あったとしても今年出るかもみたいな、、
なーんとなく
"この学校はこの問題が好きなのねー"
くらいはありましたが
そんなのは何年分も解いていけば
子どもが感じて傾向をつかんでいく!!
300近くある学校の中であくまで
息子が受験した、たった何校かのことです