⚫︎ハンバーグ
⚫︎マグロの漬け焼き
⚫︎さつまいも素揚げ
⚫︎たまご焼き
5年生になって国語をどうにかしないと!
という状況になり
"本を読まないと!"という思いから
1日10分、読書の時間を設けました。
土日や時間があるときは長めに。。
「中学受験」「本」などで検索して
受験の素材として使われたものや
オススメなどをチェックして
息子に読ませていました。
小さいときから読み聞かせをして
「読んで!読んでー!」
と言っていた息子は
自分で読むことは好きじゃありません。。
しかも大人にとっても難しい本
やれと言われたことはやるタイプなので
"イヤイヤ"だけどなんとか読んでいました。
でもそのイヤイヤだと意味がないんですよね、、
6年生になって時間もなくなり
学校から帰宅して
日能研に行くまでの時間などで読んでいましたが
本を読むことより休むことを優先しました。
同じように日能研の授業の前に
「授業動画」を観てから出かけていました。
これは予習ではなく
今回はどんなことを学ぶのかという
10分前後の動画です
先生が
「予習は必要ありませんが
授業の前にどんなことを学ぶのか
わかっているのといないのでは
授業への入り方がぜんぜん違う」
とお話ししていました。
これもけっきょく時間がなくなり
あとは、5年生に一度やっていることなので
もういいかな、、と辞めました。
6年生になると特に
出された課題の中から息子にとって
何が必要で何を削れるかを考えていました。
でも睡眠時間は絶対に削らない!!
国語が苦手なのは中学生でも継続しそうです