こんにちはニコニコ

今日は朝から大雨ですねあめあめ
梅雨に入ったんだと実感します。。
早く暑い夏よこーい晴れ晴れ

今朝、息子の部屋の掃除をしていたら
授業のプリント、小テスト?
らしきものが増えていてチラッと見てみると
英語のプリントに✖️が多い、、😱
なぜその単語のあとにこれがくるのか、、
文法がグチャグチャ汗汗汗

英語だけは最初から塾に行かせようと思い
満席だったので順番待ちをして
やっとまわってきたところでしたが
まだ1年生だしクラブの状況もわからないし、
本人は授業を頑張る!ということで 
中間テストはまあできていたので
キャンセルしましたあせる

でもやっぱり塾に行かせたほうがいいのでは
という気持ちが再び、、滝汗

昨日もテスト前になりクラブも休みで
家で勉強していたようですが
終わるとすぐにお友達とゲームもやもや
「みんな勉強してないの?」
「してるよーぶー
みんな勉強終わってゲームをしてるんだろうけど
中1の期末テストってどれくらい勉強するの?
勉強時間短くない??
テスト前でもゲームしてるの?

中学受験という大きな山を乗り越えて
勉強については息子を信じて手を離したけど
信じたい、でも不安、、

「勉強しろ」とは言うつもりはないし
私主導ではなく
自分で勉強方法を見つけていく中で
失敗から学んで欲しい!
と思う反面、やっぱり心配ですチーン

入学したときは
"6年間で一生のお友達を作って楽しければいい!"
なんて思っていた自分はいずこへ、、😵‍💫


 ⭐️6/19のお弁当

  ⚫︎サンドウィッチ(たまご、ピーナッツ)

  ⚫︎アスパラの豚肉巻き

  ⚫︎さくらんぼ🍒

※1学期のお弁当作りももうすぐ終わります。。



6年生になると毎週テスト、日曜日は日特と

"テストに向けての勉強"時間がなくなります汗

保護者会で先生も

「いかに授業で吸収するか!」

とお話ししていました。


4年か5年生のときに

「育成テストの漢字は書けるけど

 公開模試はどうやって勉強したらいいですか?」

と先生に聞くと

「公開模試のために勉強するんじゃなくて

 できていないところを確認するんです!」とビックリマーク


6年生のスケジュールを確認したときに

テストに向けての勉強時間の確保は諦めました。

その分、テスト直しをしっかりと!

(国語と社会は足りなかったなーえーん)


5年生のときからやっていましたが

授業のあとの復習!

帰宅後に栄冠の学び直し①をやっていました。

得意な算数については

学び直し①はやらずに②と③だけ。

やらない選択も必要だと思います。

その分、強化ツールを進めたり

授業のときにもらってくる

難しい問題に取り組んでいました。


テストの結果でメンタルが左右されますが

今の前期のテストこそ

できてないところを確認するチャンスキラキラ

✖️や空欄を一つずつ潰して 

いざ、天王山の夏期講習へ!


終わった今だから言えることです。。。😣