こんにちはニコニコ

今日はいい天気ですが
蒸し暑いですね〜晴れアセアセアセアセ

週末は私の祖母の法事があり
土曜日、息子が帰宅してから地元に帰省しました新幹線前

祖母は去年の8月に101歳で亡くなったのですが
そのときは夏期講習の真っ只中!!
すごく悩みましたが
私だけ日帰りでお葬式に参列しました。

息子には
「お葬式に出られなかったし
 受験のときは天国から守ってくれてたんだから
 しっかりお参りするんだよ!」
と話していました。

でも土曜日の夜は久しぶりに
みんなと食事をしていたので
定例の20時からのお友達とのゲームができず
かなり不機嫌でした😒

でもこれはこれからの人生でも大切な経験なので
気づかないフリをしてましたニヤリ

私立中学は土曜日も授業があるので
週末はゆっくりする感じじゃないですねあせる
今週は特に疲れるかな、、


 ⭐️6/13のお弁当

  ⚫︎とんかつ

  ⚫︎きんぴら

  ⚫︎メカジキ焼き

  ⚫︎たまご焼き



ニュースを観ていると

今年も猛暑になりそうですね、、☀️滝汗


息子は背も小さく、細いので

体力があるほうだとは言えません、、

でも振り返ると勉強の体力はあったかなー!


夏期講習は本当に過酷です😫😫

分厚いテキストとノートの他に

理科、社会の授業があるときは資料集、

10分の休憩時間に少しでも!と

メモチェも持って行ってましたあせる


小さい息子がリュックを背負うと

後ろに倒れそうでした。。

あるとき体重計を使って計ってみたら

リュックは7Kgありましたポーン

※Nバックはあまり入らないし使いにくいので

 5年生くらいからリュックにしていました。


とにかく夏の体調管理!

息子はアトピーやアレルギーがあるので

定期的に薬をもらいに行くのですが

夏休み中は行かなくていいように事前に!

眼科や歯医者なども!

講習が始まってしばらくした頃

私が普段行っている整体に連れて行って

息子もメンテナンスしてもらいましたキラキラ


整体は受験が終わるまで定期的に行ってました。


食事に関しては

朝は毎日、味噌汁で栄養を取る。

夜のお弁当作りを頑張っていたので

お昼ごはんは買ってきた物が多かったかなー。

パートの日もあったので

そこは手抜きでもOKにしてました!


朝8時前くらいから勉強を始めて

お昼ごはん以外はすべて勉強!!

本当にゲームする時間なんて

無くなるんだなぁと思いました😨

お昼を食べてる間に録画していた

ドラえもんとかポケモンを観る。みたいな、、



夏休みはまだ過去問はやらないけど

はっきりと志望校が決まっている人は

9月からの準備を進められると思います。

私はまだ決められなかったので

夏期講習中にできることは 

ほとんどありませんでした。。ぐすん



自分が決めた目標に向かって

合格に向かって努力する姿は

とてもとても大きく、たくましく見えますキラキラキラキラ




↓今も遊びに行くときに使ってます音譜