こんにちはおねがい

昨日の大雨から一転!!
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
洗濯物がソヨソヨしているのが嬉しい😍


息子は毎日、夕方と夜20時〜21時まで
お友達とオンラインでゲームをやっています。
横にスマホを置いてLINE電話をしながら
キャッキャと楽しそうです音譜キラキラ

それが終わるとビーチボールや
ソフトバレーボールを使って
2人で遊ぶ?ことが日課になりましたあせる

狭いし天井があるから
お互いになかなかうまく返せない😅
でも
"まだ私を相手にしてくれるんだ〜ラブラブ"
と、汗だくで付き合ってます滝汗


 ⭐️6/8のお弁当

  ⚫︎サンドウィッチ

   (たまご、ハムレタス、ピーナッツクリーム)

  ⚫︎アスパラ豚肉巻き

  ⚫︎ぶどう

 ※クラブがある土曜日のお弁当は

  いつもより簡単に、デザート付きな感じビックリマーク



2025年中学受験の方のブログが目に入って

いくつか拝見させていただいてます。

読んでいて「そうそう!えーん

と思うことがたくさんあります!


その中で

夏になる前に個別か家庭教師をつけようか、、

という記事もありました。


日能研もユリウスがあったり

大手はメイン塾の補強の塾があると思いますが 

私は"日能研だけでやっていく!!"

と決めていました。


お友達の働いていたママさんは

自分で宿題を見れないからと

入塾のときから家庭教師をつけていました。

でも、大学生だと自分の勉強のために

急に予定変更の連絡がきたり

おじいさん先生の教え方が、、とか

6年生の後半も合う合わないで悩んでいましたあせる


日曜日の志望校別講座だけ日特ではなく 

他の塾の特訓に行っていたり

もちろんユリウスを使っている子もいました。


私には掛け持ちなんて到底ムリ、、汗汗

"うちは日能研で、その中で精一杯頑張って

 合格できる学校が我が子に合っている!!"

と信じていました。


日能研内で課金は何度かありましたが

(本人がやりたい!と希望した講座)

他の方法で何が何でも〇〇学校に!!

とは思いませんでした。


でも、さすがに苦手な国語が全然伸びず

伸びるどころか下がってる??

というときに息子に 

「ユリウス行く?」

「もしやりたかったら家庭教師つけようか?」

と言ったことはありますあせる

もちろん息子は「いい🙂‍↔️」

自分でも国語がマズイとわかってるのに。

ま、本人にやる気がなかったら意味ないですねDASH!


公開模試でも国語は平均ギリギリなんてことも。

算数と理科でどれだけ引っ張れるか!

でも国語が悪いと算数がすごく良くて

算数がイマイチのときに国語が良かったり、、

6年生でも本当に安定せずハラハラ😨



社会も特に歴史が苦手でしたが

夏期講習のメモチェを頑張って

(理科よりすごく難しい!)

2冊目を全部やる時間は取れないので

地理は苦手な単元を確認して絞って

歴史中心でやっていたと思います。

それと冬の追い込みで

今思うと社会が1番伸びたと感じました!


社会の先生はとてもマメで

メモチェ一冊目を提出して返却されたときに

付箋がビラビラとたーくさん付いていましたポーン

・漢字の間違い

・そもそも答えが違う

自分で丸つけをしているので

先生がチェックしてくれて本当に助かりましたキラキラ



二月の勝者を観ていて

"そんなに課金てあるのー?"

と思いましたが

受験生になってから

その気持ちがよくわかりました😣