こんにちはニコニコ

今日は蒸し暑い〜滝汗
晴れてるからまだいいけど梅雨を感じますあせる 


昨日、息子が区の施設の体育館で
バレーボールの試合(半信半疑汗)
をやるとのことで
こっそりと見に行って来ました🤭

本当は去年受験で受けられなかった分の
漢検を申し込んでいたのですが 
2,3日前にバレーボールのことを聞いて
時間がかぶっている!!
いつもすごく楽しそうだし、頑張ってるし

受験のときから身についているし
ちゃんと漢検に向けてのドリルをやって
「間違えたところをしっかり直したら
 漢検キャンセルしてもいいよ」
「うん」
ということで受けませんでした。。

バレーボールはいつも公園でやっていて
その隣の施設だったので
"いつもどんなとこで練習してるんだろう"
という思いもあり、行って来ましたビックリマーク

体育館は昨日
バレーボールで使用する時間が決まっていて
そこに来た人たちが自由にやるみたいな?

私が行ったとき息子たちは
コートの外のはじっこで
ワチャワチャしていました🏐DASH!音譜
(ドアの隙間から見てたから完全に不審者ニヤニヤ)

昼前に出たので
「ごはん食べたのー?」
とLINEしても返信なし😑
ま、お腹すいたらなんか食べるよねあせる 

なかなか子離れできない親です泣き笑い

夕方帰ってくると
疲れ過ぎて最高潮に不機嫌、、爆弾

思春期男子、チョーストレス溜まりますパンチ!



 ⭐️6/5のお弁当

 ※水曜日は料理クラブなので

  今後も軽めにパン系にしようかなぁと食パンホットドッグ左ホットドッグ右



漢検つながりで、、


私は漢字が好きだったので 

子どもにも毎年漢検を受けさせていました。


小学校の宿題をしっかりやることは

受験のときにとても役立ちます。

1年生のときから書き順、トメハネを

しっかり意識していると

受験生になって慌てることはないと思います。


難関校ほどあまり難しい漢字は出題されず 

意外と

"中堅校でこんな漢字出すんだ!"

と思ったことがあります。

その分、読解力がハンパなく必要ですがチーン


正直、漢字指定でなければ

全部ひらがなで書いても正解になります。

でも、

"解答用紙を見たときの印象が良くない"

と塾の先生が話していました。

 


社会はとにかく漢字が多い!!

逆に漢字で書いたけどその漢字を間違えた

なんてこともあるあるです。


息子は社会でちょっとでも自信がないと

「自信なかったし間違えたらイヤだから、、」

と、ひらがなで書くことがありましたあせる

とにかく点数にこだわる、、


テストでその間違いに気付くことが大切なのに!!

もしその問題が本番で

漢字指定だったらどうする??DASH!


でも6年生の後半のほうのテストでは

ひらがなで書くことも減っていたかな。。


中学生になった今も

小テストの漢字はできているかどうか

チェックしています!

漢字にはうるさい私だとわかっているので

自分からリビングのテーブルに置いていきます笑