こんにちは☺️


息子が中学生になってからは

毎日早起きなので

日曜日はお寝坊さんになってます😅


遅く起きると1日2食になることもあり

今までだったら

"家族にきちんと3食食べさせないと!!"

という自分の中で縛りがありました。


でも毎日、朝ごはんと夜ごはん作って

お弁当も作ってるんだから

日曜日くらいは適当でいいじゃないか!

と少しずつ思えるようになってきました爆笑


 ⭐️いつかの塾弁



私はすごーくズボラで

いつも時短とラクを考えながら

ごはん作りをしていますビックリマーク


いつもやっていることを少しだけ、、


まず、毎日の朝食は

・ごはん

・味噌汁

・フルーツにヨーグルト

・お弁当の残りのたまご焼き(あれば)


味噌汁で栄養を取ろうと思っているので

5品目くらいは入れるようにしています。

(必ず入れるのは豆腐とネギ!)

受験のときに小松菜🥬が栄養が豊富だと

何かで聞いたので

今でもなるべく入れてます!

便利なのが冷凍のむき身アサリ音譜


小鍋にカツオ節と水を入れ

具材を全部入れて

味噌を入れる前までを夜のうちに作ります!

鍋ごと冷蔵庫に入れ

朝食べるときに味噌を入れれば楽チンキラキラ



朝のお弁当作りもそうですが

作業台が汚れるのがストレスなので

↓Amazonの箱とかに入っている再生紙を

作業台に敷いて、この上で作ります。

たまご焼きのたまごが垂れたり

揚げ物の粉が落ちたりするのがイヤむかっ😫



お弁当のおかずは

作り置きをして準備しているので

朝はウインナーを切ったりするだけです。

なので↓これだけで十分!!



↓魚を焼いたり、ハンバーグなども

フライパンにくっつかないホイルを敷くとラクです!





夕食のときも肉や魚を切るときは

↓これを使ってとにかく洗い物を減らしています!

ベトベトのまな板を洗うのがストレスー!!ドンッ



そして切った後の野菜クズやゴミは

↓スーパーの小さいビニールに入れて

 料理が終わるたびにゴミ箱にポイっですビックリマーク

※三角コーナーは置いたことがありません。




最後に敷いてある再生紙を捨てれば完了!!



シンクまわりやコンロの掃除は

↓ニトリの洗える布巾を使ってます。



でも洗って使い続けるのもイヤなので

朝と夜使って捨てるので

ほぼ使い捨てにしていますあせる


どれだけ洗い物を少なく

ラクにできるかをいつも考えながら

スボラ主婦をやっております口笛