こんにちは晴れ


今日は晴れてとても気持ちが良いですビックリマーク

でも朝晩はまだまだ肌寒い日が続くので、

夏が大好きな私は、どんどん気温上がれ〜

と毎日思ってますアップ


中間テスト1週間前なので

体験クラブもなく、

息子は相変わらず帰宅すると

チャチャっと宿題(内容は把握しておりません)をして

友達とオンラインゲーム、、ショック

制限を破ることはないものの、

だからといって勉強をすることはありません汗汗



中学生になったらこんなもんなのでしょうか、、

小学校は公立でしたが、

8割、もしかしたらそれ以上

中学受験をする家庭が多い学校だったので

入学した学校に1人くらい

知り合いがいるだろうと思ったら

誰1人いませんでしたガーン



なのでママ友なんて呼べる知り合いが

いつになったらできるだろうか、、

学校のことがわからない、、

という毎日でモヤモヤとしておりますもやもや



 ⭐️塾弁の振り返り(特別編)

  ⚫︎穴子のお寿司風

  ⚫︎さつまいも、れんこんの素揚げ



  ⚫︎3色ごはん

  ⚫︎豚肉とピーマン炒め

  ⚫︎エビはんぺんフライ

 


  ⚫︎お好み焼き 



  (昼食が必要だったとき)

  ⚫︎ロールパンサンド

  ⚫︎パンプキンスープ

  ⚫︎スイートポテトパイ(これも手作り)


  ⚫︎オムライス

  (ケチャップライスが好きではないので中身はチャーハン)

  ※自分ではいまいちの出来ショボーン



大変な勉強をしている中で

お弁当を開けたときに一瞬でも

「あっびっくり

と思ってくれたらなという気持ちで作ってました!



私は自分のメンタルをどうしていこうか

という思いから

毎日のように

「中学受験、親、メンタル」

という感じで検索していましたあせる


膨大な情報の中から

とりあえず自分でピン!ときたものを見て、

さらにその中から

自分に刺さる情報を得ていきました。


その結果自分に必要なことだったのが

🔴自己肯定感を上げる

→仕事を始めた。

 親子で経験したことのないことに挑戦する!


🔴自分と子どもは別人格だと認識する

→私が勉強ができなかったから

 子どもも同じだという気持ちを捨てる。


🔴すべてのことをプラスに考える

→レジの人の対応が悪かったら

 "きっと体調がよくないのかな"と考えたり、

 息子がテストでケアレスミスをしたら

  "今間違えてラッキー!"

 と思うようにしたり(これはなかなか高度あせる)

 一日中ちょっとしたことをプラスに考える

 "思考のクセを変える"頭の中の作業。


🔴マイナス思考になりそうなときはストップ!

→"次のテストで成績が悪かったら、、"

 と一瞬頭をよぎったら

 "いやいやまだ起きてないことを考えるな!

 そうなったとき考えよう"

 と、脳にストップをかける!


大きくはこれらのことを

いつもいつも心がけて生活するようにしました。


そのおかげで頭の中は

毎日ヘトヘトでしたえーん


でも、それを頑張って

3日、1週間、1ヶ月と続けていくと

「あれ?自分、今プラスに考えられたなひらめき電球

と感じるようになります。


それでも思考はすぐに

いつものクセに戻りたがるので

いつもいつも

プラスに考えられるわけではありません。


たまにネガティブな自分も受け入れ、

"でも自分を変えようと頑張ってるよね!"

と考える。(これも前向きの一歩ビックリマーク)

自分が頑張れるのは

息子が弱音も吐かず

前を向いて進む姿を見せてくれているから。


中学受験は本当に親子を成長させてくれます。

私は今までの自分を変えたかった、

変わりたいと思ったから

自分と向き合うことから始めました。



↓毎日のお弁当作りで使ってます音譜