一昨日の満月。

すばらしく美しかったですね。

 

 

 
晴れわたる空、輝きマックスの満月
昼間のようです。
何かがすごい!って感じる夜。
 
 

 

 

 

 

三連休初日は、わたしの数秘術の先生の

岡田歩さんと小川あゆみさんの

コラボ企画の「意識拡大ワークショップ」に

参加しました。

 

 

出かける前に、夫に

 

「セミナーにいってくるね〜」

 

と伝えたら

 

「何のセミナー?」

 

と質問されたのですが

説明が難しくって…

瞑想もたくさんやるだろうと思って

 

「瞑想セミナーだよ」

 

と答えたけど

瞑想は1回もやらなかった…あせる

 

 

 

どんなセミナーかという

内容はまだうまく説明できないのだけど

なぜこれに参加したのかというと…チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

ここ最近考えていたことと

関係がありますヒヨコ

 

それは

 

「わたし」って

自分がふだん知っている

自分自身よりも、大きくて深い

 

ということ宝石赤 私は

 

そんな「わたし」をもっと知りたいし

そんな大きな「わたし」につながることで

新しい可能性を期待する気持ち

 

があります。

 

(そんな「わたし」につながれるかは

    わからないし

    つながっても何も変わらないかも

    しれないけどほっこり…ね。)

 

 

 

私が考えている 

もっと大きくて深い「わたし」には

ふたつのレイヤーが

あるんです。

 

 

 

 

まずひとつには

 

いまは、論理や言語をつかさどる左脳中心に

使っているけれど

直感や感性をつかさどる右脳も

もっと使うこと。

 

両方を使うことで

いまよりは大きい自分につながれそうで

そこから何が生まれてくるのか

に興味があります。

 

 

 

 

そしてもう一つ。宇宙レベルで

大きい「わたし」にも興味があるの

です目

 

 

宇宙創成から100億年以上を超えて

存在しつづける物質やエネルギーが

今現在「わたし」という存在として集結して

意識が生まれているということ。

 

 

「わたし」はなんて深い歴史と奇跡を

背負って存在しているんだろう。

 

 

そして

 

それだけの歴史と奇跡の結果として

 

「わたし」が地球の光景を

五感で感じて、何かを考え、

行動できる状態にあるということは

なんて幸せなことなんだろう。

 

 

 

 

そこにある、この

 

時間を超えたつながり

=100億年以上の過去にもつながっているし、今私を構成している物質やエネルギーがまた組み替えられて未来の存在を作っていくから、未来の存在ともつながっている

 

空間を超えたつながり

=今現在、地球を含む宇宙を構成する物質やエネルギーと、私自身がつながっていること。「わたし」という意識としては分離した状態を装っているけれど、実質的には他のあらゆるものとつながった一部でしかない

 

ということを考えたら

 

 

自分が気づいている以上の

「わたし」の広がりってなんだろう・・・

そして、その部分まで含めて

自分として活かすことで生まれる

可能性ってなんだろう。

 

そんなことを考えていたときにビックリマーク

この意識拡大ワークショップの企画を知り

もっと大きな「わたし」に

つながることができるような気がして

参加しました。

 

 

 

初日にやったことは、主に

 

このワークショップが生まれる

   までの経緯を聞く

 

一人ひとりのハイヤーセルフの

    メッセージを聞き対話する

 

 

 

 

あゆみさんが、参加者一人ひとりの

ハイヤーセルフのメッセージを

聞いて伝えていったとき

いったい私にどんな話が出てくるのか

想像がつかなかったのですが

出てきたのは

 

 

ひらめき電球私は、生死を越えた

自分の本質を知りたいと願っている

 

ひらめき電球思考が沈黙する時間を持つこと。

そういう時間を作るために

『音』を聞くのが大切

 

ということでした。

 

 

 

 

ダブルあゆみさんのリードでの

みっちり濃くて

そして楽しいお話会のような

時間でしたが

終わってみると不思議に軽やかで

細胞が緩んで癒された感じがしています。

 

半年間続くワークショップですが

1日終えたところで、

これは残りも楽しいに違いないウインク!と

いう予感がしています。

 

一昨日もこんな感じで楽しかったですラブラブ

ダウン

 

 

 
会場にいたサンタ人形音譜

 

 

 

募集中のイベント

 

「絵本で感じるわたしらしさ」

 

日時 2018年11月28日(12:00~15:00(予定))
開催場所 Ivy Place
(東京都渋谷区猿楽町16-15) 
参加費 5,000円(税込)
定員 8人(先着順)

 

詳細とお申し込みはこちらから音譜