10月の最終日、ハロウィーンです。東京も朝から冷え込み、紅葉が進んで、晩秋という言葉がふさわしい風景になってきましたね。

 

お天気はいまひとつでしたが、曇り空の下でこそ、赤く紅葉した葉っぱが、ぽっと温かに目をひくので、今日のような天気も悪くない気がします。


{D8788AC5-CFCC-4A56-B7BD-A148D734AA15}

 

絵本セラピストのうっちーと、絵本専門士の私とで、形にしたいと2年ごしで取り組んできたイベント

 

「絵本で感じる『アクティブ・ホープ』」

 

を開催しました。


{45E9004B-C930-4835-A832-14132B58F0EB}

 

・自分らしく生きる

・望む世界やビジョンを実現する力を持つ

・今に生きる幸せと意義を見出す

・自分を癒し、世界を癒す

・どんなときにも希望を持つ

 

「アクティブ・ホープ」を軸に私たちが選んだ絵本を読み、自分との対話、他者との対話から、そんなテーマを深めることができました。


{70DE61E9-8CB5-4E7B-8091-72F8B2F78303}

 

それぞれの中から生まれてくる言葉の美しさや生きていく知恵に、私の中では、自分の深い部分が反応する、楽しく幸せな午後となりました。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました💗


{5623DECE-B549-43BF-B682-1377A38F60DA}

「アクティブ・ホープ」は米国の仏教哲学者・社会活動家のジョアンナ・メイシーが提唱する考え方。自分自身、世代を超えた先祖や子孫、動植物、地球などとのつながりを取り戻す(Reconnect)ことで、ビジョンに向かって進むための知恵が詰まっています。

 

社会が大きく変わりつつある今の時代を生きる指針になると思います。また次の開催を計画中です。