ケンタッキー州に来て四年目のおかんと愉快な仲間たち🇺🇸現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国し日本の大学一年生、ハイスクールの次男とミドルスクールの長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛
異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔

※アメンバー申請は、ブログアップのない方やどういう方かわかりづらいブログの方は、コメントにて簡単な自己紹介をお願いします。尚、コメントは希望者以外公開致しません。


前回のブログ★で、やっと 日本から来た
長男と義母 関連のお話を終えることができたおかん。真顔

実は、今の時点で 書きたいことだらけなんやけど… 書きそびれて 季節感ゼロなことから、なんやらかんやらブログネタにしそびれた話題はてんこ盛りのおかんです真顔
いつか書こうと思とった 長男の帰国子女受験の話も、もう次の年の受験生も 進学先決まった人らもおるんやねびっくり光陰矢の如し💦
帰国子女専門の予備校の話とか
大学決まってからの準備の話とか
その前に 次男と同じく今現在 ハイスクール シニアの 帰国子女受験の準備とか 興味ある人もおるんかな〜
て、ことで 本日は 全く関係ないテーマ爆笑
今までの前フリって笑い泣き


これは、今夜の気温🌤
…って えぇ〜びっくり
今晩は、−5° やて滝汗
秋はどこ行った?ニヤニヤ


そう、もうすぐ一気に 寒なるこのとは
毎度のことでわかっとったおとんとおかん。真顔

先週 おとんが
紅葉 見に行かなあかんな〜と、言い出した。↑別にあかんことはないと思うけど
いっつも こやって言うニヒヒ


おかんは
(そやな、行きたいな〜)と 思たんやけど
我が家は おとんとおかんが行きたいと思ても
行けやんことが多々あるショボーン

次男も長女も 全く行く気なし真顔

次男
『行かん』

長女
『なんでそんなとこ 行かなあかんの?
いや、あかんことないんやけど 行きたいだけ汗
現地校の宿題とか 日本の勉強とか やらなあかんことだらけやのにむかっ

てことで、次男 SATテスト  長女 補習校のあとに 出発して 一泊で  グレート・スモーキー山脈国立公園 に行きたかったんやけど 断念ショボーン


次の日の朝🐓
おとんが 珍しく長女の部屋に…
嫌な予感する おかんと次男キョロキョロ
おとん
『今日はどうや?昨日 言うとったとこより めっちゃ近いナチュラルブリッジ 行かへんか?』

長女
『行かん!って言っとるやろ!!むかっ

…とおかんと次男が予想した結果となり
ショボンと一階に降りてきて
悲しげに 『行ってこよかなぁ』と呟き
自分の部屋に入るおとん。

一人でも 行きたい程なんや!びっくり

まあ、その気持ちもわからんでもないおかん。
親が行きたても、子供二人共 もしくは どっちかは、『行きたない』て言うもんで
 行ってもええよて言うとった子の方も
『ほんならやめとく』てなり
結局 どっこも行けやんようになるていう我が家ショボーン

親が行きたいとこに
勝手に子供を連れてける
お子さんちっちゃいご家庭が
羨ましいおかんですえーん

エレメンタリーまでの頃は ええけど
ミドルクスールやハイスクールになると
子供が 普段の現地校の授業や宿題に疲れ果て
土曜日も日本人補習校へ行かなあかんし
帰国後のことも考えて、日本の勉強も自分である程度 進めてかなあかんし、日本の大学受験を控えた子供なら SATや、TOEFLなどのテストを受けて、点数を上げてかなあかんしあせる

帰国子女受験は 楽やと思われがちやけど
帰国子女も楽やない汗

そして、ここでは 細かいことは書かんけど
駐在妻も
華やかな人ばっかやない汗
TVに出とるような華やかな駐在妻ばっかやなくて、駐在妻には駐在妻にしかわからん苦悩がいっぱいある真顔

もちろん、奥さん 子供だけやなく
異国の地で 働く
駐在員も楽やない汗
TVに出る駐在妻さんは、華やかなことしか放送されへんしな真顔

もちろん、子供が小さければ
小さいなりの悩みもあるやろうし
異国で初出産される妊婦さんの不安も
日本で産むより大きいやろうし…

異国で暮らすってことは
楽しいこともある反面
苦悩も同じくらいある
まあ、どこで暮らしても あるやろうけど…


で、今日は そんなことを言いたかった訳やなく
え?爆笑

話戻ってキョロキョロ

おとんが 『行ってこよかなぁ…』て一人で行くっぽかった為に… 一緒に行こかな?と思って
ちょっと身支度してから
『紅葉 行かへんの?』
て、言うてみたら…
『ん〜 行こと思たら 行くわ』
…って、もう 昼過ぎとんのに
行く気なしやったんかい真顔
化粧したのにむかっ


そして、そのもうちょい前の ハロウィン前は
おかんが パンプキンパッチ行きたかったけど
誰も 行く気なしやった為に おとんが付き合ってくれて、夫婦のみで行ってきたびっくり
まるで、ラブラブ熟年夫婦やんニヒヒ

かぼちゃも もう売れ残りしかなくて〜
スーパーの方が めちゃくちゃ安い為に買わず爆笑

こんなん、うちの子ら するはずもなく
付いてくる訳ないわなニヤニヤ

こんなんに、アラフィフ夫婦で乗って〜ニヒヒ

りんご狩り🍎


おかんは、コーンメイズ(コーン畑の迷路)にも行きたかったんやけど、子供なしにて行ってみれば

あれ?あれれ?もう出口?びっくり
これ、迷路やないやんニヤニヤ
コーンメイズもう終わったん?
場所間違えたん?
まあ、ええわ真顔


去年は 騙し騙し次男と長女も連れて来たけど、やっぱり悲しいパンプキンパッチやった真顔


駐在家族の皆様共感してほしいな!



ポチッと宜しくウインク
   

こっちもポチッとデレデレ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ