いいね・コメント・読者登録・リブログ・アメンバー申請ありがとうございますデレデレ拍手
ケンタッキー州に来て 四年目のおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔 
※アメンバー申請は ブログアップされていない方、もしくはどういう方かわかりにくいブログ内容の方は、コメントにて自己紹介をお願いします。(コメントは公開致しません)


さてさて
日本の皆さんもとうとう
夏休み突入したみたいやね〜口笛
…ってことで、この時期 急激に
お子さん連れの渡米増えそうやね真顔
※現に来たばっかりっぽいご家族よく見かけます

そこで 追い追いわかってくるとは思うけど
アメリカ初心者さんへご忠告真顔おいで

アメリカにも、日本食材店やアジア食材店があって、日本の食品が全く売ってへんてこともない照れ(全く売ってへん地域もあるかも?やけど)

売っとる種類は めちゃくちゃ少ないけど
買えることは買えるんやけど…

なんせ
値段が高いえーん
アーンド
日本の物は貴重おねがい

アメリカで日本の物
全てはこの二つに尽きますニヒヒ


まずやね〜口笛
日本食材店で、
日本の食品のお値打ちコーナー
(見切り品コーナー)
を見つけたら〜〜
日本人誰もが目を輝かせるよね?
え?我が家だけ?

そこで
気をつけやなあかんこと
をアメリカ生活初心者の皆さんへご忠告真顔
えらっそうやな〜ニヤリ

おかんは、先日 
まあまあ信用しとった日本食材店で
ディスカウントれたこんな物を発見キョロキョロ

カニ雑炊の素 $4.55 (約500円)えーん 
が値引きされて$3.70(約410円)照れ

日本円で約90円値引きされた カニ雑炊の素
アメリカ在住家族には たまらない一品です真顔
パッケージの写真を見たら買わずにはいられない

一応、今まで信用してきた お店ですし〜
おかん 飛びついてご購入ウインク

…したんやけどねキョロキョロ

家に帰って 『雑炊作って〜』て言いながら
次男がこれ持ってチラッと裏側を見たキョロキョロ

賞味期限切れとるやんニヤニヤ

ってことで

アメリカで日本の食品のディスカウント品
買うときは
賞味期限に気をつけなはれや笑い泣き

日本なら お値打ちコーナーを見たら
『賞味期限迫ってきとんのかな?』て思うと思うけど、アメリカでは
普通に賞味期限切れ
売っとる真顔おいで

…って わかっとんのに
お前が気をつけろや〜ニヒヒ
アメリカ在住歴三年半 ついうっかり笑い泣き

作る前に気がついたけどね
日本なら 多分捨てるか微妙やけどね
ここは、日本食材が貴重なアメリカ🇺🇸
てことで
美味しくいただきましたウインクキラキラ
食べたんかいっ!
こちくらいの賞味期限切れ我が家は問題なし爆笑
※皆さんはご自分で判断して下さい真顔

と、この話は 
賞味期限切れを気がつかずに買うてもたけど、おかんは 生ものなどの危険な物以外
日本食品は貴重な為に 
賞味期限切れを確認した上で 買う時ある爆笑


ここで一句
値下げ品
期限切れでも
買うてまう
悲しきかな アメリカ在住者ニヤニヤ


そして、お次はですね〜
こちら我が家でやは 最高級品と認識しております 素麺の中の素麺!キョロキョロ
美味しい美味しい 揖保乃糸でございます照れ


アメリカ価格 $4.99 (約550円)
買うたのいつか忘れたけど 
多分意を決して 買うたと思われるんやけどね…


この夏 次男が 『素麺食べたい!』
て言うもんで
奥の方で眠っとった この揖保乃糸を見つけて
作ろかと思た その時びっくり

賞味期限
2年前かーーーい。滝汗
こちらは、強行突破して 茹でてみたものの
食べれたもんやなかった為に
悲しい別れを告げました笑い泣き


てことで ここで一句
日本食
大事にしすぎて期限切れ笑い泣き

アメリカに来て、最初の数ヶ月は
多分、多分やで
日本食が恋しくて恋しくてしゃーない現象が
起こる確率高いと思うんやけど
そんな時 日本の家族から 大量に日本食が送られてきたら…
めちゃくちゃテンションアップラブ
しかし、あまりの嬉しさに
これ一気に食べてもたらあかんと
セーブし過ぎて せっかく送ってもろた日本食品の賞味期限切らしてまう!
見えるとこに置いといたら 子供達が一気に食べてまうとあかんで隠しとこ!て思て隠したら
自分までも 隠したこと自体忘れて 賞味期限切れニヤニヤてことあるかもやで、日本食は送ってもろたら なるべくその嬉しいテンションのうちに食べきりましょう!ニヒヒ
アメリカで
貴重な日本食捨てる時の
悲しさと言うたら笑い泣き