●練習はしなくてもよい?


こんにちは、クラリネット&ボディシンキングコーチの渋谷啓子です。


レッスンの終わりに「練習しなきゃいけないんだよなぁ…」とつぶやいた生徒さん。


本当にそうでしょうか?



わたしは


「しなきゃいけないわけじゃないのよ。


しなくてもいいんだよ。


ただ、練習した方がよりいっそうスムーズに活動できて、楽しめる量が増えるってことだから」


とお伝えしました。


生徒さんは「んだのよね」と笑ってお帰りになりました。



しなきゃいけない!って思うと、ツラいしむしろやりたくなくなる。


しなくてもいいけど、した方が良いんだよなぁ、って思ってる方が実際行動につながりませんか?


よくよく考えてみると、しなくても良いけどやったらもっと良いだけのこと、が多かったりします。


やりたい!は確かに強いきっかけになりますが、そんな気持ちになれない時もありますよね。


やりたい、でも、やらなきゃ、でもなく、「ただやる」で充分OK。


行動しているうちに、やりたい、に気持ちが変わったりもしますね。


ちょっとしんどいなって時は本当にやらないのもアリです!


それは悪いことじゃないんです。


しなくても、しないなりの進みかたがあるから大丈夫。



たくさんの方が、ご自分に優しく音楽と付き合っていけたらいいなぁと思っています。




山形市はもちろん、天童、寒河江、高畠、新庄、鶴岡、などからもレッスンに来て下さっています。

詳しい場所はご連絡をいただいた方にお伝えしています。