こんにちは。クラリネット渋谷啓子です。


5月7日、PRO WiND 023の第10回定期演奏会が大きな感動とともに終了しました。

 

ご来場の皆さま、スタッフ、共演者の皆さま、近くで遠くで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

PRO WiND 023は山形にゆかりのあるプロで結成された吹奏楽団です。

 

私のような山形在住メンバーの他、全国各地から、今回はなんとフランスからもメンバーが駆け付けました。



4年ぶりの再会と演奏に喜びとともに不安もありましたが、いざリハーサルが始まってみると不安は吹き飛んで。

 

心地よい響きの波の中にいる幸せ、指揮者の大井さん先導で音楽を作り上げていく充実感。

 

素晴らしいメンバーとの集中したリハーサルの中では学ぶこともとても多くありました。



呼吸の古い習慣に気が付いたり、弱奏が課題だなぁと思いリハ中もいろいろ試してみたり。

 

また、緊張と不安の関係性やその対応が明確になったりしました。

 

これはもうめちゃめちゃ使える!と思うので、今後のレッスンやワークショップでどんどん活かしていきたいと思います。



写真は今回のクラリネットセクション。最高!


そして、迎えた満席のお客様の前での本番。


ステージから見るその景色は本当にありがたくて暖かくて。

 

まさにコンサートとは演奏者が一方的になるのではなく、お客様と作り上げるものだなと感じました。


山形愛にあふれた素晴らしいコンサートになりました。


個人的にもやりたいことをやった演奏ができて満足です。

 

とにかく心が満たされた幸せな4日間。

 

このコンサートに、このバンドに、参加できたことが心から幸せです。

 

関わって下さったみなさまに感謝。


こちらは山形大学音楽科出身の皆さまで写真。


これからは指導も盛り上がる季節。

 

演奏もレッスンも常により良いものを目指して成長しながら頑張って参ります。

 

これからもよろしくお願いします。


 

山形市はもちろん、天童、寒河江、高畠、新庄、鶴岡、などからもレッスンに来て下さっています。