ルンルンこんにちわルンルン

ご覧いただきありがとうございます

もっと自分の音を好き♡になるお手伝い

秋田市出身 山形市在住 渋谷啓子です

 

クラリネットの演奏やレッスンをしながら

アレクサンダー・テクニークをプロコースで勉強中

 

ボディシンキングコーチ&シンキングボディコーチ

音楽する人のためのカラダとココロの使い方勉強会主宰

 

🍇🍇🍇🍇🍇


先週末は講師をしている辻音楽教室の発表会でした。

 

前日ピアノ調律中

 

コロナで久しぶりの発表会。

 

みなさんの一生懸命な演奏はもちろん、

子供たちのキラキラ✨な可愛らしさや、

常連生徒さんの元気な様子や成長っぷり、

普段は個人レッスンの生徒さんたちが仲良く談笑している姿、など

講師陣もほっこり笑顔になれる時間でしたおねがい

 

お昼休み写真撮影準備中♪

 

 

さて、クラリネットの生徒さんたちには、

数日前から前日にかけてわたしからこんなカードをご用意しました。

 

 

 

あなたはなぜ参加したいと思いましたか?

(ここの発表会は強制ではなく希望制)

出演することにどんな望みがあるでしょうか?

 


改めてご本人の中にある「望み」「想い」を振り返っていただく時間を取りました。

望みのパワーはきっと本番でも力になると思って。

 

生徒さんたちからは色んな気持ちが出てきて、

感心しつつ少しサポートをお伝えしました。

 

 

👩今まで練習してきた成果を発揮したいと思ったから。

 ➡うんうん確かに一生懸命クラリネット練習してきたもんね。じゃあ今日は今まで一生懸命やってきた自分を信じて演奏しよう♪

 

👩これからもっと上手くなりたいという想いがあって。

 ➡今日はゴールじゃなくてこれから先にもっと上手くなっていきたいんだね。その視点でいうと、今日のステージはどんな演奏をしたって、思い通りに吹けてもそうじゃなくても、全部ちゃんと良い経験になるからこれからに活かしていけるから大丈夫、吹きたいように吹いて楽しもう♪

 

👩最初は嫌だったけど、娘さん(別な楽器で発表会にご出演)に誘われて

 ➡娘さんのお気持ちに応えたかったんですね。一緒に同じ目標に向かって頑張っていきたいっていう。それに応えるとしたら、もう今日まで頑張って来られただけで300万点ですし、ステージで音を出して下さるだけでもう加点しか無いですね♪

 

👩演奏する曲がすごく好きな曲だから、時間をかけてじっくりやりたいと思って。普段のレッスンだとだいたいで妥協することもできちゃうから。

 ➡確かに今回この曲って言われたとき、ちょっと難しいぞ大丈夫かな?っと思ったんですよ。でも◯◯さんは、ちゃんと全部ステキに吹けるようになってすごいです!ホントにコツコツ取り組んできたからですよね。もう超超合格ですよ!あとは一緒に楽しみましょう♪

 

 

出てきた望みがステキ!

生徒さんたち最高です💗

 


迎えた本番。 

 

生徒さんたちはお世辞抜きで本番が一番良かった!

柔らかく太い音で表情豊かに演奏してたり、

いつも詰まり気味のハイトーンがスカッと響いたり、

難しいところの音が並んでたり。

ちょっとびっくりもしながら伴奏してました。

 

実はわたし伴奏で間違っちゃったのですが、

それ以上に生徒さんたちがステキ💗で、

それがすごく嬉しくて✨️、

自分はミスしたのになんだかとても明るい気持ちで終わることができました。

 

うんやっぱり生徒さんたち最高!

感謝感謝です🍀🍀🍀

 

 

ステージでは講師演奏も。

珍しい編成で難しい面もあったけど、素晴らしい先生たちのおかげで楽しく演奏できました♪

ありがとうございました😍


 皆マスクをうまく隠しているのにあたしったら😱目😓
 
今回も良い学びのイベントになりました。
 
 
本番が近づいてくると、だんだん
「人前で演奏するドキドキ感」や
「曲の中の難しい部分の出来」
にばかり意識が行ってしまいがち。
 
そんな本番間近こそ、改めて胸の中にある「望み」を思い出してみてください。
望みのパワーってすんごいですよ♡
 


新規生徒さん募集中。

あなたも一緒にクラリネットを楽しみませんか?

初心者さんから受験生、シニアの方までどなたでも大歓迎です。

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

クラリネット&ミュージックボディ

♪Kei music salon♪

 

山形市自宅レッスン室での対面レッスン、

LINE通話・zoomでのオンラインレッスン、

パートやセクションレッスン、各種講習会講師、

いずれも行っております。

 

辻楽器店音楽教室クラリネット教室担当

 

今ならレンタル楽器もご用意できます

 

アレクサンダー・テクニークを取り入れた

上達を実感できる楽しいレッスン



お問い合わせはこちらまで

clalakeiko@gmail.com 

 

Twitterフォローしてくれたら嬉しいです

Twitterはこちら

 

各種演奏のご依頼もお待ちしております!