山形は先週の土日は中総体。
運動部が青春の汗と涙を流すと同時に
集中練習をした吹奏楽部も多いようです。
というわけで、わたしも月曜日の朝から
代休を利用しての練習にお邪魔して
木管セクションのレッスンをしました🎵
クラリネットレッスンが多いので
木管セクションは久しぶりだな~
楽しみだな~と玄関をくぐると、、、。
あれ?音がしない、、、
あれ?声もきこえない、、、
え?もしやわたし時間か場所か間違えた💦?
と思いましたが廊下にカバンが見えたので
恐る恐る音楽室をのぞくと
生徒さんたち準備万端全員そろってます!
でもなんだかめっちゃ静か。シーン、、、。
「おはよー」と声をかけると
あいさつは普通にしてくれました。
「えっと、んーもしかして、
連日の練習で少し疲れてる?」ときくと
はにかみながら頷いてくれた生徒さんも。
いいんです!!
それは連日頑張った証拠でもあるし、
この日の午後と翌日は休みなので
無理に詰め込んだ練習日程でもありません。
土日は保護者の方もたくさん来てくださって
緊張感も続いていたのですよね。
うんうん、疲れてるくらいがある意味健全。
まだ朝だし身体も最高調子ではないよね。
でもせっかくなので明るく楽しい雰囲気で
レッスンをしたかったわたし。
その方が吸収できるし上達できるはず。
ということで
1度、自由曲を通して聴かせてもらったあとでやったことは、、、。
「自由曲の好きな場面発表タ~イム💓」
場面ごとにアルファベットで練習番号が
ついているのでどの場面が1番好きか
1分考えて発表してもらいました。
「1ヶ所に決められなかったら2ヶ所でもいいよ。」
「他の人と同じところでもいいよ」
まず最初に手をあげてくれたのは
クラリネットの3年生。
(さすが会話の多いわたしのレッスンに慣れている笑
ありがたい♡)
ゆっくりでドラマチックに盛り上がる場面を好きだと教えてくれました。
「ここ感動的だよねー✨キレイでいいよね」
と言うとうんうんと強くうなづいています。
ここからは次から次へと全員が手をあげて
好きなところを教えてくれました!
・盛り上がったあとにすっと静かになる場面
・曲が勢いよく終わる最後の場面
・自分の楽器が目立つ美味しい場面
・テンポが早くなる勇ましい場面
・静かなコラールの場面
個性豊かな意見たちに感心してしまいました。
「教えてくれてありがとう!
それぞれ好きなところって違っていいし同じでもいいし、この曲には良いところがいっぱいあるんだねぇ😍
その『ここが好きだな、こんな風に吹きたいな』っていう気持ちはとても大事で、それは音にも表れてくるから。
その好きなところを表現していくのに、どうやったらもっとステキになるかな?みんなで揃うにはどうしたらいいかな?どんな練習が必要かな?っていうことをレッスンで一緒に考えて探していくから、今日のレッスンでは間違えても全然いいから積極的に吹いてください😊」
「ハイッッ!」
こうして笑顔で自由曲のレッスン開始です。
レッスン中も意見や感想を話してもらうと、
2年生が先に手を上げてくれたりもして
積極的な気持ちと様子が嬉しい🎵😍🎵
例のドラマチックな場面では、
彼らの音にグッと心震える瞬間もあって
楽しく充実したレッスンになりました✨
「好き」なことを考えたり話したりするって
それだけでプラスのパワー出てきますよね。
気持ちも明るく元気になれる。
たった4・5分のお話タイムですが
空気がずいぶん軽くなったと感じました。
🍀🍀🍀🍀🍀