ルンルンこんにちわルンルン
ご覧いただきありがとうございます
もっと自分の音を好き♡になるお手伝い
秋田市出身   山形市在住  渋谷啓子です

クラリネットの演奏やレッスンをしながら
アレクサンダー・テクニークをプロコースで勉強中

ボディシンキングコーチ&シンキングボディコーチ
音楽する人のためのカラダとココロの使い方勉強会
年に数回開催しています

🎏🎏🎏🎏🎏


GWもそろそろ終わりますね。


うちは、わたしの仕事、旦那の仕事、長男のクラブ活動が見事にズレてしまい、、、💦


家族全員がお休みという日は無し😭


でも半日の休みで映画に行ったり

公園に行ったり、、、。


映画帰りに食べたラーメンと



こどもの日に食べたまんまるメロンケーキ🍈

美味しかったチュー



さて、そんな中、先日
山形県内の学校さんからのご依頼で
オンラインパートレッスンをしました!

部活動はできているけれど、
まだ外部指導者を呼ぶのはダメ🙅なのでと。

オンラインなので個人レッスン×パート人数
という形でレッスン。


久しぶりのオンラインレッスンでしたが、
オンラインレッスンではリアル以上に

「言葉で説明する力」

「音を聞き分ける力」

が大切になるなぁと感じました。


レッスンをするわたしたちも、
レッスンを受ける生徒さんたちも。


学校の教室ってよく響くんですよね💦

マイク(PC)との距離や音量の設定によっては
実際の音より音が大きく聴こえたりします。

そんな状況でも
実際にはどのくらい楽器が鳴っていて
音の芯や響きがあるのか、ないのか、を
しっかり聴き取ってレッスンしていく
必要がありますよね。

前日は2人目の生徒さんの時に
最初少しその点を悩みながら進めました。
少し聴いているうちに分かってきましたが。

まぁ慣れの問題もある?かも?ですが
大事な観点の1つ。


どうしても見えにくい部分、
聴こえにくい部分、があるのを、
言葉でのやりとりが補ってくれます。

わたしはどんどん質問をしますが
今回の生徒さんたちは、
素直にスムーズに答えてくれて
とても進めやすかったです🎵


「さっきと今と吹き心地や音に何か違いある?」
「こっち(PC越し)ではこう聴こえるけど、実際はどう?」

などなど、自分の吹いた音がどうだったか
という質問も多くします。

それに対して、音を聴き分けて
言葉で振り返ることができると
よりレッスン効果があると思います。

演奏する本人が変化を実感することは
大切だと思うので。

もちろん、答えやすい問いかけの仕方、
気付きを促すような会話、
聴き取るためのヒント、
などをレッスンでは工夫していますウインク


今回のレッスンでは、
「音色が開いてしまうので改善したいです」
という生徒さんが15分後には
「音がかなりまとまりました!!!」
と言ってくれてとても嬉しかったキラキラ


オンラインでの部活動サポート!
もちろんリアルレッスンにはかなわないけど
とても良いアイディアだと思います!

なかなか外部講師が呼べない💦
相談できる人や機会が無い💦
後輩にどう教えたらいいかわからない💦
家庭でレッスンを受ける習慣や環境が無い💦
パートのみんなにレッスンを受けてほしい💦

そんな全国の吹奏楽部のお役にたてたら
嬉しいですラブラブ


クラリネットオンラインレッスン
30分3000円
60分4000円
90分6500円

でやっております。
お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ

🍀🍀🍀🍀🍀
来月コンサートやります!
来て来て来て~


🍀🍀🍀🍀🍀


クラリネット&ミュージックボディ
♪Kei music salon♪

山形市レッスン室での対面レッスン、
LINE通話・zoomでのオンラインレッスン、
パートやセクションレッスン、各種講習会講師、
いずれも行っております。

また、山形市辻楽器店でも
クラリネット講師をしております。

アレクサンダー・テクニークを取り入れた
上達を実感できる楽しいレッスン♪


お問い合わせはこちらまで
keikoclala@yahoo.co.jp

各種演奏のご依頼もお待ちしております!